太鼓  鼓  締め太鼓

2016年8月26日 (金)

長い長い夏休みでした。

夜に成れば虫が合唱を始め、秋が直ぐそこにやってきています。

暑い暑い夏にめげずに、忙しく毎日が過ぎてゆきました。

気が付けば、けいの部屋も長い長い夏休みを取ってしまっていました。

主催者さんからご希望の有った、ハローウインで上演するブラックライトの作品も、何とか出来上がりました。

夏の活動開始は、邦楽の奉納演奏からスタートしました。

Img_3280_2


大淀町にある延命寺での、奉納演奏です。


「延命寺地蔵音頭」

他のメンバーの仕上げが、奉納に間に合わなくて、2人での演奏になってしまいました。

数日前から必死で2人での息が合うように練習したおかげで、本番のこの日はバッチリと揃いました。

奉納演奏は、内陣に上がらせて頂いて、聞いてくださっている方には、背を向けて演奏です。



その分、皆さんのお顔が見えずに、演奏も上がらなくて済みます。



S_img_3285 奉納演奏が終わって、今度は下に降りて他のメンバーも加わって、太鼓、ソウバン、歌を入れて演奏させて頂きました。


ちょっと中途半端の演奏だったけれど、何とか皆さんの前で演奏することが出来ました。



有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

久し振りの太鼓演奏

Dcim0361 延命寺で、春の大祭が行われ、私達「宝鼓楽」も太鼓演奏を奉納しました。

真っ青な空の下、境内での演奏です。



ここ何年間か、新しく三味線の練習に入っていて、太鼓を叩くのは本当に久振りでした。

練習時にも、全然思い出せなくて心配度100%で臨んだ演奏。



案の定、ややボロボロ。

リズムは、頭ではなく体で覚えていないと駄目ですねえ。

Dcim0365 新しく覚えるのも、覚えているのを継続させていくのもあああーーあ難儀になってきちゃいますねぇ。



けど、青空の元力いっぱい太鼓を叩くのは、それはとっても最高に気持ち良かった!


いい汗かきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

太鼓練習

Dcim0349 ここ何年か、新しく始まった三味線の練習ばかりで、鼓、〆太鼓、太鼓の練習をしていなくて、この24日に太鼓を叩くのが決まって大慌て。

さあ!大変。

男性陣は体で覚えていて、少し練習すれば完璧にこなしている。

なのに。

大太鼓と中太鼓の掛け合いも有りの大技曲の演奏。

みんなが”カラン”と縁を叩いているのに、一人”ドン”

これは、あかん。

間違いがバレバレ!

愛嬌では済まされない。

パスしようかなあ~


したいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

邦楽演奏

久し振りに”宝鼓楽”での演奏が有りました。

御伺いしたのは、香芝にある特別養護施設の夏祭り。

夕方5時からの演奏です。

何年ぶりかの御伺いに成ります。

最近は、三味線の練習が主で今までの鼓の演奏は久しぶりで、すっかり曲のリズムを忘れてしまっていました。

体で覚えていたはずなのに、練習では100点とは程遠い出来栄えです。

邦楽は、音符が無いので中々自分だけのパートは、練習が難しいのです。

他の楽器を聞きながら、自分の楽器を打つのですが、掛け合いが上手くいきません。

特に今回演奏する曲は、大鼓と鼓の掛け合いがクライマックスの曲で、ちょっと掛け合いがずれたら、台無しです。

Img_1939 でもね、誰もが知らない曲なので、もし間違ってもそのまま打ち続ければ、だあれも気付かないかも?

なあんて、逃げ道を考えてしまいます。

Img_1955 屋台が出て、職員の皆様は浴衣を着て、夏祭りらしくかき氷を食べビールを飲みながら、聞いていらっしゃいます。

外での演奏は、音が逃げて行って其々の音を聞き合わせるのは、ちょっと難しかったなあ。

乾燥しすぎていても、楽器から最高の音は出ないし、湿っていては出ない楽器も有るし、扱いにも神経を使います。

余りの暑さに、けいは太鼓演奏はパーース。

Img_1930 汗を流しながら叩いている男性陣を見ていたら、やっぱり、叩けばよかった!気持ちよさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

初稽古

今日は、三味線の初稽古。

吉野へと抜けるトンネルは、先週に降った雪が積もっていました。

来週先生の御稽古が入り、急きょ自主練習です。

何か月も三味線を触ってもいなくて、勿論楽譜もすっ飛んでしまっている。

練習の時の先生は怖い。

やはり、プロ中のプロ。

鼓等シテの家元だけあって、演奏しているときは顔つきがガラリと変わり、何度やっても上達しない私達に激が飛ぶ。

そんなのが嫌で、やっつけ練習。

こんなんでは、上手くなるはずがない。

三味線はもう一年も経つのに、まだ前奏だけ。

そうこうして、三味線に必死になっていたら、「あれっ!覚えていたはずの鼓が打てない」

あーーーあ

いつになったら、上達するのやら。

先生曰く「打楽器と違って、弦は毎日の練習のみです」

寒くておコタから 出られないよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

”宝鼓楽”

24日は、延命寺の施餓鬼法要でした。

本殿で、邦楽の奉納です。

久しぶりに演奏する曲で、リズムが頭の中に浮かんで来なくて、練習でも失敗ばかり。

心配で、心配で、自信がない。

本番に強いからと自分に言い聞かせても、リズムが、、、リズムが。

「誰も失敗しているなんてわからへんから」と慰めてもらっても、自分で失敗したのがわかるもの。

ホント、皆にわからないのは本当なんだけどね。

と、本番へ。

S_img_0684 体ってすごいね。

本番になると、頭では思い出せないのに、手が動いてる。

良かった!

良かった!

S_img_0685 邦楽の曲って、皆との連携だから、一人こけると釣られる、と言うのは”けい”だけだけど。

取り敢えず、良かった、本当は、ちょっと狂ったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

久々の”宝鼓楽”演奏

4月24日は、大淀”延命寺”の法要の日

久し振りに外での演奏です。

楽曲は、我々のテーマーソングとも言うべきの「宝鼓楽」と「変節熱とう精進」「永々蔵、第二節」

S_img_0579 先ずは、太鼓のみの演奏「変節熱とう精進」ねっとうしょうじん。

S_img_0582 境内に太鼓の音が響きます・

S_img_0585 「永々蔵、第二節」えいえいぞう、だいにせつ

「永々蔵」は4節からなり、大鼓、鼓、〆たい鼓、笛、太鼓、鐘、夫々の楽器の魅力が引き出されている楽曲です。

その第二は、締め太鼓と笛で成り立っている曲。

余り派手さの無い〆たい鼓。

笛と織り成す音色が、しっとりと届きます。

S_img_0591 「宝鼓楽」これは、テーマーソング。

夫々の楽器をいかし、盛り上がりがあり、和楽器同士の掛け合いや、裏打ちがあって、華やかな曲です。

太鼓の音で始まり、途中は、笛の独奏から鼓の独奏へ、そして、〆、鐘、大鼓、太鼓と加わる。

一年振りに演奏する曲は、練習で四苦八苦。

前日まで、猛練習をして、今日の本番。

外は、音が飛び、〆たい鼓の音がなかなか出ない。

”ツゥ、ツゥ”の小さな殺した音が味噌なのに。

けれど、大きな拍手を頂き、取り敢えずは大成功!

その後、ごく撒きをさせて頂いた。

やぐらに女性が乗るのは初めてとの事。

というより、神聖な行事が行われる結界の中に女性が入るのは、許されていない。

ごく撒きは又別な物なのでと言う事で、お許しが出て、”宝鼓楽”のメンバーのお仲間入りをさせて頂いた。

この日は、本堂では関東大震災で被災された方への法要も有り、皆様のこれからの復興を心よりお祈り致します。

そして、早く子供たちの心に温かい笑顔が、広がりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

秋祭りの邦楽奉納演奏

とっても良い秋晴れ。

朝早くから、春日神社へ奉納演奏へ行ってきました。

小さな村の小さな神社。

木立に囲まれた小さな境内で演奏です。

先ずは皆でおまいりをさせて頂いて、演奏です。

けいにとっては、久し振りの演奏。

本番に強い”宝鼓楽”に変身してからは 初めてかな?

私が抜けると本番に強い?

?????

清清しい中、笛の音、鼓の音、太鼓の音が 突き抜けていきます。

空高く

鼓のソロの部分で、第一音が 「ぽん」と 高く出た時、自分でも「あーーいいなあ」♪

良かった!

本番に強くなっていた。

さあ!

これから、けい本番のおはなし配達!

奈良県郡山での公演です。

行ってきまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

大施餓鬼法要での奉納演奏

8月24日は、「宝鼓楽」の拠点である、奈良県吉野、大淀にある、「延命寺の施餓鬼法要」

毎年、本堂内陣にて、邦楽を奉納している。

ご住職以外には、あがることが許されていない 神聖な場所。

とっても緊張する 時だ。

三年前に亡くなられた前御住職様が、「宝鼓楽」を結成され、自らもご一緒に邦楽を

楽しんでおられた。

毎年、奉納は前御住職様に、私たちの日頃の成果を聞いて頂く機会でもあるのだ。

「上手になったね」って、お声を掛けて下さっている気がする。

今年も すこぉし ゆらついた演奏だったけれど、咄嗟に仲間の穴をリカバリー出来るようになった事が、成長?かな?

邦楽は譜面が無い分、みんなの息が大切。

そしてお互いを想う事、気に掛ける事が 大切。

良い仲間だよ♪ 

P1000074_3 今日は 7人での演奏になった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

みんな飛んじゃってる!

毎週末は”宝鼓楽”の 練習日。

ここんところ色々週末の予定と重なり 今日は久し振りの練習参加です。

今日はメンバーが揃わず、練習はお休みなのですが、 4人だけで「こそ 連」。

太鼓からの練習です。

「熱檮精進」15分程の大太鼓、中太鼓 の掛け合いがある 激しく盛り上がる曲です。

ドン! (大太鼓)

カラン! (中太鼓)

暫らく大太鼓と中太鼓の 違うフレーズが続きます♪

あれっ!

アレッ!

手が止まったまま!

身体で覚えて居た筈なのに!

飛んじゃってるんだ!

終わった時には三人は、汗だくで、もう、フウッ フウゥ!

「ごめーーーーーん!もう一回やって!」

「エェッ!」

って言いながらも、もう一回やってくれる、心優しき仲間。

2回目、やっと、少し思い出してきた。

けど、もう一回なんて、いくら何でも言えない。

だって、きついもんね。

本気じゃないけいは まだまだ叩けるけど。

P1000062_2  次は邦楽の練習。

4人で?

出来たんだなあ、それが。

みんな器用。

一人なん役もして。

勿論、けいは鼓のみ。

8月8日に演奏が入っているんだって。

この日は飯田でパネルがあって、けいはお休み。

内心「良かった!行けなくって!こんなんで演奏いったら、ひとり手が止まっっちゃう。落ち込まずに済んだぁ」と 喜んだのでした。
(ごめんなさい!)

ホッ!と胸を撫で下ろした こそ連でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)