絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター

2017年7月17日 (月)

なごみ保育園 お泊り会

S_img_3590 京都のなごみ保育園お泊りお話会にお伺いするのは、今年で五年目に成ります。


七夕様の様に、この七月海の日のこの時期は、今年もお声が掛るかな?と楽しみにしています。


こうして毎年お声を掛けて下さる園長先生、有難うございます。


年長さんと、学童の2年生のお泊り会です。



子ども達とは、年長、二年生の時と二回お話を聞いてもらえるのです。



S_img_3591 プール遊びに、夕食のカレー作りそして夕食前にけいのお話会です。



何時もは園の小さなプールで泳ぐまではいかないのが、この日は学校のプールをお借りして子ども達に泳ぐ事をさせてあげられると仰っていました。



子ども達は色々な初めての経験に、ワクワク楽しんでいるのが伝わってきます。



ブラックライト(花さきやま)では、見たことも聞いたこともない和楽器{笛}と{鼓}の音に子ども達は興味津々で、会場が少しざわつき、物静かな地味なお話なので、小さな子へのお話への導入にしまったかな?と一瞬思ったのですが、語りが始まるとみんなお話に集中してくれました。



夕方の疲れている時間帯に、子ども達の集中力は凄いです。



Img_3592 今年も子どもたちの育てたお野菜入りの、子ども達手作りのカレーを頂きました。





御馳走さまの後、子ども達は焼きマシュマロ体験へと、笑顔でとびだしていきました。







プログラム

パタパタ    箱の話し (’一枚の紙から)    パネルシアター  (あのやまこえて どこいくの)     ブラックライトパネルシアター (おばけとんねる)  (はなさき やま)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

平城西小学校 学童

一年生から六年生まで120名程の、子ども達が在籍している大きな学童です。



この日はプール授業も有り、子ども達も疲れているとの事でしたが、皆大きな声かけをしてくれて元気いっぱいです。


主催者の方が司会される時、今日はプールで疲れているからゆったり休んで寝転んで見たらいいよと仰り、一瞬{エッ!子ども達が自然と寝転がるのはOKだし、注意はしなくて良いけれど、そんな声掛けをするなんてどうなんかなぁ?上演前には、子ども達の背の高さによる見える角度、高さに注意して舞台をセティングしているのになぁ}と思いながらスタートです。




始まると子ども達は、プールは一二年だけやからと、パネルシアターの「あのやまこえて どこいくの」や仕掛絵本の掛け合いにも、沢山の子ども達が手を挙げて答えてれました。




雨の合間の上演で、クーラーも入っているのに子どもたちの熱気と、湿度に汗が噴き出てきます。



部屋が暗くなると大方の前の子ども達は寝転んで、ブラックライトシアターを観ています。




それでも、短いブラックライト作品には、「えっ!もう終わり?もっと長いのして!!」と嬉しい声が起ります。



みんなリラックスして、寝転びながらお話を楽しんでくれています。



後ろの子は、残念に寝転ぶと見えなくなり座ったままの一時間です。



上演が終わっても、作品を見に来てくれたりと、一時間もの間集中して聞いてくれました。



プログラム
パタパタ    「あのやまこえてどこいくの」  「仕掛絵本 二種」 
         「まっくろ ネリノ」   「月夜のかいじゅう」  「花さき山」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

出前講座

地域の中学校の出前講座にお伺いしてきました。



毎年中学3年生が、地元の保育園、幼稚園に交流にお伺いするのに先立って、絵本の読み語りや、パネル等、を勉強するお手伝いにお伺いしています。


二時間の授業の間、一時間を絵本に当て残り一時間をパネルや演じ方実演に当てました。




絵本の成り立ちからお話して、表紙から始まって見返し、扉、本文、見返し、裏表紙とどのページも編集の方、作者と協議を重ね出来上がっている事、一ページ一ページを大事に読んで下さいね、と伝えました。



日頃絵本に接する事も少なくなった子ども達に、一時間たっぷりと絵本を愉しんで貰えました。



二時間目は、パネルの実演やペープサート、エプロンシアターと走り気味で進め、何組かに無茶振りの体験を提案しました。




中3ともなると、恥ずかしさや様々な思いがあって中々前には出てくれません。



けれど、今年の中三年生は、幼児向きのパネルを上演したのですが、実演の時からこちらの問いかけには、声があちこちから上がり、楽しい元気な学年でした。



ペープサートには男子学生2人、パネルには女子2人が渋々ながら出て来てくれました。


感激です♪


心から嬉しくって、此方もテンションが上がってしまいました。


最後に「始まりの日」の読み語りを、プレゼントしてお仕舞いです。

「絵本がこんなに色々、読み手の子ども達の事を考えて作られていると言う事を知り、すごく良かったです」と最後に感想を述べてくれました。


7月4日、みんなそれぞれ保育園、幼稚園に行きます。



きっと楽しく、小さな子ども達と交流してくれる事と思います。


毎年、練習より本番がずとずっと上手に自分達を発揮してくれているんですもの。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

ボブディラン

Img_3554 東京で、ある幼稚園の玄関脇の飾り棚に、素敵な絵本が、見開きで飾って有りました。

ジャズが聞こえてきそうな、インパクトの有る絵に、ページをくってみました。、







Img_3555 ページには、心惹かれる言葉が溢れていました。

「はじまりの日」

作者を見ると、ボブディランとありました。

えっ!

ボブディランって!

あの、ボブディラン?

Img_3556


シンガーソングライターで、日本の多くのミュージシャンに影響を与え、2016年にノーベル文学賞を受賞した、アメリカのミュージシャン。



自分の息子を思いながら作った「フォーエバー・ヤング」です。

第一刷は7年も前に出版されているのに、出合わないできた。

Img_3558 ーボブディランは、耳で聞く為の詩を書いている。しかし彼の作品を目で読んだとしても完璧に素晴らしいものだーと言う一文を読んだ、この絵本を見て彼の歌は文学なんだと思った。

そして、この絵の中には、画家さんの遊び心が、ちりばめられています。

ボブディランに勇気や影響を与えた人等が、描かれているのですが、これらを知っていて楽しむと絵の見方も又、違ってきそうです。



Img_3557 ビートルズやアメリカを代表するジャズミュージシャン、場所、言葉等各ページに描かれていて、最後にそれらの絵の説明がされている。

曲を聞きながら、この絵本を見るのも良さそう♪♪

ゆったり時間の有る時に、コーヒー片手に。



そして、絵にちりばめられている人や言葉を調べてみよう。



絵と言葉をじっくり味わう、大人の絵本。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

一年の始まり

Dcim0735 スキーシーズンも、北海道キロロでの滑りでおしまい、帰ってきたらやっと桜が咲き始めていました。




Dcim0732 気持ちの持ち方なんでしょうね、北海道より、奈良の方が寒く感じられます。



良いお天気に、荷物もすっきりと片付きました、片付け作業は楽しみが無くてどーんよりと体が重く感じます。




Dcim0741
   






















今年は、いつもお伺いしていた保育園の園長先生がお辞めに成られて、いつも真っ先に三月に次年度のご依頼を頂いていたのですが、そのメールも無くて寂しい4月を迎えました。



と、思っていたら良くご依頼を下さっていた市内幼稚園の園長先生から、お電話が有りました。



今年で、退職をされるそうです。



春はそんな季節なんですよね。



お電話の最後に、新しい園長先生から頼まれましたと言って、4月のお誕生日会へのご依頼を頂きました。



新学期です。



又新しい先生、子ども達、等沢山の方との出会いがありそうです。



春です、”絵本案内人 けい”の一年の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

文庫連絡会 第34回文庫祭り

S_dcim0724 市文庫連絡会主催”春の文庫祭りも34回を迎えました。


第一回の文庫祭り開催声掛けをされた方も、お一人今も活動を続けていらっしゃいます。




S_dcim0724_3 世話人も十数名と少なくなり、全員が女性だと言う事もあって、会場設置準備が大変になってきたので、もう中止にしましょうと声が上がったことも有るのですが、やはりこうして市内の子ども達に愉しい時間を届けたくて、試行錯誤しながら開催してきました。
数年前から、市内の”お話かい””図書館ボランティア”人形劇団”ピピネラ”の方々の参加協力を得、又市の図書館からも多数の本をお借りしご協力を得て、開催しています。




今年も230名程の方が観に来てくださり、会場は子ども達の元気な声でいっぱいに成りました。




S_s_s_img_0352 今では、市内に32有ったある文庫も11になってしまい、どの文庫も来る子ども達の人数もとても少なくなっています。




”しらかし文庫”も会員数400人毎週200人程の子ども達が、文庫に来ていたのですが、今では1/10近くになっています。



いつもはゲームに夢中の子ども達も、絵本やパネルシアター、おはなし、人形劇を観て本の世界を思いっきり楽しんでくれました。




子ども達が自分の大好きな、そして心に残る本に出会える様、本と子ども達の架け橋に成れたらと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

タラレバばっかり

住ノ江絵本の会さんの、バネルシアター講座へお伺いしてきました。

皆様、幼稚園や図書館等でお話やバネルシアターをされている会で、大阪で活動されています。

今日は、バネルシアターの演じ方や年齢毎のバネルシアターを知りたいとの御希望の講座です。

赤ちゃんから、高学年用まで二十数種類のバネルを用意して出かけました。

大人の方ばかりの前で、おちびちゃんのバネルを演じるのは、少しの恥ずかしさがあって、いつもの様に演じられない気がして、講師は苦手です。

皆様とっても熱心でイロイロ質問もあったり、午前午後4時間もの長い時間、真剣に聞いて下さいました。


有難うございました。

上演は力を貰えるのですが、講師というのは、いつも講座が終わると必ず自己嫌悪少しへこんでしまいます。

喋れば喋る程、自己嫌悪の凹みです。

あそこではこう説明すれば良かった?順番はあんなのでよかったかなあ?もっと詳しく言ってれば、自分でなんも解ってない癖に何を偉そうに言ってるんだろう?



皆さま、あの講座内容で満足して下さったのだろうか?

講師としての自分に自信が無く、暫く凹んでしまいます。



でも、この講座で昨年からご依頼いただいていた「絵本案内人」配達は、全て完了しました。



暫く充電期間です。



そして、春です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

次々におしまい


今日で学校の朝の読み語りも、今年度はおしまいです。


六年生のこども達は、これで本当のおしまい。

中学生になると、絵本を手に取る機会も中々無くなります。


小さい頃に出会った本は、いつまでも心の中に残ります。

朝の読み語りで、そんな本に出会ってくれていたら、とっても嬉しいなあ!


小学校での朝読んだ絵本を、いつか又思い出してくれると思います。

こうしてこども達が、成長していく姿が見られるのも、朝の読み語りでの楽しみです。

一年生が落ち着く五月連休明けまで、ちょっとの間お休みです。


こうして順番におしまい、一呼吸置いてからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

一年間の締めくくりは やっぱりこれでしょう

今年も上演出来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!


一年に一度上演にお邪魔してきた今井小学校での、7時間に及ぶお話上演です。



暖房の効いた教室での1人で上演する7時間ものお話は、喉が乾燥で持つかどうかが心配の種で、うがい薬やのど飴、お茶と出来るだけの予防品を持参します。




四時間目あたりから、喉に違和感を感じ出します。




1人で上演にお伺いするようになって、16年になる今井小学校の、一年から六年生までのお話上演。




6年生までの上演なので、持って行く作品数もとっても多くて、舞台荷物も最高に重く、1人ですることに弱音を感じ出しています。



でも、今年もやり遂げました、気力の勝負です。



一年に一度でも、みんなしっかりと”絵本案内人 けい ”と名前を思えてくれています。



6年生の男こが、「あっ!横にLINEの入った今着てるセータ、いっつも着てるねぇ。僕が一年の時からやあ」と声を上げました。



「6年間は兎も角として、まあ4年は着てるかな?だってこれ、お話上演の時のユニホームやもん、ほらこの下の所にKって入っているでしょ」と言うと「ほんまや」!



いつも上演の時は、自分が光らないように黒の上下で演じるようにしていて、夏は黒のTシャツ冬はケイとイニシャルの入ったセーターにしているのです。



今まで16年間で沢山の子ども達が、愉しんでくれました。



こうして、毎年楽しみにしていてくれます。



年々、7時間は厳しく疲れを感じるようになってきたけれど、これからもご依頼を頂ければやれる方法を考えて、ずううううっと続けられると嬉しいなあ♪



28年度の上演もあと2か所です、でもこの7時間上演が済むと、いつも「ああ!一年終わった!!」と一気に気が抜けてしまいます。



充実感いっぱいです♪



さて、29年度も彼方此方からご依頼頂けるかな?



詳しくは、ホームページ”絵本案内人”にUPします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

一年間の締めくくりに

Dcim0701 毎週絵本読みにお伺いしている、地域の小学校へおはなしです。

今日は、授業の各1時間づつを頂いて、パネルやブラックライトパネル、お話を楽しんで貰いました。

子ども達とは、もう顔なじみです。

昨日、朝に絵本読みに行った時四年生のこどもたちが、けいさん!パタパタは?と声を上げていました。

今日はしっかり持って来たよ。

毎週見ていても、こども達って飽きないんですね。

大きな、大きなロール紙芝居、スイミーは先生も一緒に大歓声!!\( ˜∇˜)/

二年生が、スイミーの音楽劇をしていたので、おはなしで言葉を話す前に、こども達の台詞が聞こえて来ました。

いつも元気一杯の一二年生です。

この時期、卒業の準備で忙しい六年生も、参加出来て良かった♪

一二年、三四年、五六年生と3時間のお話だっけれど、喉の乾燥もなくて、楽しい時間でした。

お話が終わって、廊下ですれ違った時、ありがとうございました。又来てね。の声にこちらこそありがとうね。

ブラックライトパネルを初めて見て下さった先生が、授業に応用したいのでとイロイロ質問をしてくださいました。

いいねぇ。

良かった(^△^)

詳しくは、ホームページ、絵本案内人の部屋へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧