« 平城西小学校 学童 | トップページ | 正連寺文庫夏祭り »

2017年7月17日 (月)

なごみ保育園 お泊り会

S_img_3590 京都のなごみ保育園お泊りお話会にお伺いするのは、今年で五年目に成ります。


七夕様の様に、この七月海の日のこの時期は、今年もお声が掛るかな?と楽しみにしています。


こうして毎年お声を掛けて下さる園長先生、有難うございます。


年長さんと、学童の2年生のお泊り会です。



子ども達とは、年長、二年生の時と二回お話を聞いてもらえるのです。



S_img_3591 プール遊びに、夕食のカレー作りそして夕食前にけいのお話会です。



何時もは園の小さなプールで泳ぐまではいかないのが、この日は学校のプールをお借りして子ども達に泳ぐ事をさせてあげられると仰っていました。



子ども達は色々な初めての経験に、ワクワク楽しんでいるのが伝わってきます。



ブラックライト(花さきやま)では、見たことも聞いたこともない和楽器{笛}と{鼓}の音に子ども達は興味津々で、会場が少しざわつき、物静かな地味なお話なので、小さな子へのお話への導入にしまったかな?と一瞬思ったのですが、語りが始まるとみんなお話に集中してくれました。



夕方の疲れている時間帯に、子ども達の集中力は凄いです。



Img_3592 今年も子どもたちの育てたお野菜入りの、子ども達手作りのカレーを頂きました。





御馳走さまの後、子ども達は焼きマシュマロ体験へと、笑顔でとびだしていきました。







プログラム

パタパタ    箱の話し (’一枚の紙から)    パネルシアター  (あのやまこえて どこいくの)     ブラックライトパネルシアター (おばけとんねる)  (はなさき やま)

|

« 平城西小学校 学童 | トップページ | 正連寺文庫夏祭り »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/71163123

この記事へのトラックバック一覧です: なごみ保育園 お泊り会:

« 平城西小学校 学童 | トップページ | 正連寺文庫夏祭り »