« 山里の音楽会 | トップページ | 京都法金剛院の花 »

2017年6月17日 (土)

出前講座

地域の中学校の出前講座にお伺いしてきました。



毎年中学3年生が、地元の保育園、幼稚園に交流にお伺いするのに先立って、絵本の読み語りや、パネル等、を勉強するお手伝いにお伺いしています。


二時間の授業の間、一時間を絵本に当て残り一時間をパネルや演じ方実演に当てました。




絵本の成り立ちからお話して、表紙から始まって見返し、扉、本文、見返し、裏表紙とどのページも編集の方、作者と協議を重ね出来上がっている事、一ページ一ページを大事に読んで下さいね、と伝えました。



日頃絵本に接する事も少なくなった子ども達に、一時間たっぷりと絵本を愉しんで貰えました。



二時間目は、パネルの実演やペープサート、エプロンシアターと走り気味で進め、何組かに無茶振りの体験を提案しました。




中3ともなると、恥ずかしさや様々な思いがあって中々前には出てくれません。



けれど、今年の中三年生は、幼児向きのパネルを上演したのですが、実演の時からこちらの問いかけには、声があちこちから上がり、楽しい元気な学年でした。



ペープサートには男子学生2人、パネルには女子2人が渋々ながら出て来てくれました。


感激です♪


心から嬉しくって、此方もテンションが上がってしまいました。


最後に「始まりの日」の読み語りを、プレゼントしてお仕舞いです。

「絵本がこんなに色々、読み手の子ども達の事を考えて作られていると言う事を知り、すごく良かったです」と最後に感想を述べてくれました。


7月4日、みんなそれぞれ保育園、幼稚園に行きます。



きっと楽しく、小さな子ども達と交流してくれる事と思います。


毎年、練習より本番がずとずっと上手に自分達を発揮してくれているんですもの。



|

« 山里の音楽会 | トップページ | 京都法金剛院の花 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/70889031

この記事へのトラックバック一覧です: 出前講座:

« 山里の音楽会 | トップページ | 京都法金剛院の花 »