« 文庫連絡会 第34回文庫祭り | トップページ | 春をお腹いっぱい »

2017年3月20日 (月)

思いっきり叩いてきました。

Dcim0729 5月に太鼓演奏をすることになったので、久し振りに太鼓の練習をしました。



ここ何年間は、三味線の練習に四苦八苦していて、皆で太鼓を叩くのは久しぶりです。



三味線の難しさに根を上げていた男性陣は、久し振りの太鼓を意気揚々と楽しんでいました。



苦手だったフレーズは頭で覚えていたので、何年も練習していないとすっかりと忘れてしまっています。



でも、見よう見まねで体で覚えているリズムは、叩いているうちに自然と思いだしていました。




体で覚え込む事って、こういう事なんですね。




今日は、二の腕にみが入ってしまって、手の上げ下ろしが重たい!




太くて重く硬いバチはいい音が出るのですが、手を上げるだけで力が要り一曲叩き終わる頃には、へとへとになってしまい、そこでしっかり、細くて一番軽いバチを選んで使っていたのにです。

15分程の曲なのですが、スピードが有り激しく、大太鼓との絡みや、裏打ちなどが入っていて、間違うと丸わかりの部分もあって、暫くの間は太鼓の練習で、三味線は一休み。




人の前で演奏するのは、緊張するのですが、練習に力が入ります。




本番に弱かった我ら”宝鼓楽”無事に演奏できるように練習頑張ろう!!

|

« 文庫連絡会 第34回文庫祭り | トップページ | 春をお腹いっぱい »

太鼓  鼓  締め太鼓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/69986052

この記事へのトラックバック一覧です: 思いっきり叩いてきました。:

« 文庫連絡会 第34回文庫祭り | トップページ | 春をお腹いっぱい »