« ひなまつり | トップページ | 思いっきり叩いてきました。 »

2017年3月13日 (月)

文庫連絡会 第34回文庫祭り

S_dcim0724 市文庫連絡会主催”春の文庫祭りも34回を迎えました。


第一回の文庫祭り開催声掛けをされた方も、お一人今も活動を続けていらっしゃいます。




S_dcim0724_3 世話人も十数名と少なくなり、全員が女性だと言う事もあって、会場設置準備が大変になってきたので、もう中止にしましょうと声が上がったことも有るのですが、やはりこうして市内の子ども達に愉しい時間を届けたくて、試行錯誤しながら開催してきました。
数年前から、市内の”お話かい””図書館ボランティア”人形劇団”ピピネラ”の方々の参加協力を得、又市の図書館からも多数の本をお借りしご協力を得て、開催しています。




今年も230名程の方が観に来てくださり、会場は子ども達の元気な声でいっぱいに成りました。




S_s_s_img_0352 今では、市内に32有ったある文庫も11になってしまい、どの文庫も来る子ども達の人数もとても少なくなっています。




”しらかし文庫”も会員数400人毎週200人程の子ども達が、文庫に来ていたのですが、今では1/10近くになっています。



いつもはゲームに夢中の子ども達も、絵本やパネルシアター、おはなし、人形劇を観て本の世界を思いっきり楽しんでくれました。




子ども達が自分の大好きな、そして心に残る本に出会える様、本と子ども達の架け橋に成れたらと願っています。

|

« ひなまつり | トップページ | 思いっきり叩いてきました。 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/69908657

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫連絡会 第34回文庫祭り:

« ひなまつり | トップページ | 思いっきり叩いてきました。 »