« 一年間の締めくくりに | トップページ | 次々におしまい »

2017年2月21日 (火)

一年間の締めくくりは やっぱりこれでしょう

今年も上演出来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!


一年に一度上演にお邪魔してきた今井小学校での、7時間に及ぶお話上演です。



暖房の効いた教室での1人で上演する7時間ものお話は、喉が乾燥で持つかどうかが心配の種で、うがい薬やのど飴、お茶と出来るだけの予防品を持参します。




四時間目あたりから、喉に違和感を感じ出します。




1人で上演にお伺いするようになって、16年になる今井小学校の、一年から六年生までのお話上演。




6年生までの上演なので、持って行く作品数もとっても多くて、舞台荷物も最高に重く、1人ですることに弱音を感じ出しています。



でも、今年もやり遂げました、気力の勝負です。



一年に一度でも、みんなしっかりと”絵本案内人 けい ”と名前を思えてくれています。



6年生の男こが、「あっ!横にLINEの入った今着てるセータ、いっつも着てるねぇ。僕が一年の時からやあ」と声を上げました。



「6年間は兎も角として、まあ4年は着てるかな?だってこれ、お話上演の時のユニホームやもん、ほらこの下の所にKって入っているでしょ」と言うと「ほんまや」!



いつも上演の時は、自分が光らないように黒の上下で演じるようにしていて、夏は黒のTシャツ冬はケイとイニシャルの入ったセーターにしているのです。



今まで16年間で沢山の子ども達が、愉しんでくれました。



こうして、毎年楽しみにしていてくれます。



年々、7時間は厳しく疲れを感じるようになってきたけれど、これからもご依頼を頂ければやれる方法を考えて、ずううううっと続けられると嬉しいなあ♪



28年度の上演もあと2か所です、でもこの7時間上演が済むと、いつも「ああ!一年終わった!!」と一気に気が抜けてしまいます。



充実感いっぱいです♪



さて、29年度も彼方此方からご依頼頂けるかな?



詳しくは、ホームページ”絵本案内人”にUPします

|

« 一年間の締めくくりに | トップページ | 次々におしまい »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/69679179

この記事へのトラックバック一覧です: 一年間の締めくくりは やっぱりこれでしょう:

« 一年間の締めくくりに | トップページ | 次々におしまい »