« 桜井西幼稚園へ | トップページ | 鴨公幼稚園へ »

2017年1月31日 (火)

しらかし幼稚園へ

地元の幼稚園、三歳からの未就園さん親子への、配達です。


赤ちゃんから、60名程の参加で、声が通るのかとても心配しましたが、始まると皆真剣に聞いてくれて、充分に聞こえる静けさです。


”やさいさん やさいさん だあれ”とはっぱを見せて、土のなかから引っこ抜くのですが、おちびちゃん達には少し難しく、おかあさんに答えて頂くのですが、皆さん余り畑に植わっている野菜の姿を見ていないのか、余り声を出して頂けません。



子ども達は間違っていても、解らなくても知っている野菜の名前を言ってくれます。


こんな時、おもいっきりお母さんも愉しんで下さればいいんだけれど、ね。


パタパタ

指人形   くまくんのおでかけ
仕掛絵本  やさいさん
パネルシアター   大きな おしり
             まるまるまる
指人形    ととけっこう よがあけた
手遊び    いちじく にんじん さんしょに しいたけ
手遊び    一本橋 こちょこちょ
親子遊び   せんたくしましょ



わらべ歌は、言葉で子どもと心を通わせるもの、可愛がるもの。



昔の人ってテレビが無くても、ゲーム機が無くても、いえ、いえ、無い時代だからこそ、こうして歌を歌ったり、手指を使って子ども達と充分に、触れ合い心通わせ遊ぶ時間がたっぷりととれたんですよね。



歌の♪が解らなくても、間違っていても歌ってあげて欲しいなあって思います。



けいも音符の無い物は耳から聴いて伝えているものだから、ひょっとしてハチャメチャかもです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


日本の素敵なわらべ歌、いつまでも残って行って欲しいです。

|

« 桜井西幼稚園へ | トップページ | 鴨公幼稚園へ »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

omoromachiさんこんにちはo(*^▽^*)o

かく言うけいも実は、畑に植わっている葉っぱを見ただけで解る野菜って、少ないんです。
有るお話会で、絵本に出てくる野菜の葉っぱで、全ての野菜を答えて下さったお父さんが居ました。
心から、凄いなあ!って思ってしまいました。

そして、人前で歌うカラオケは絶対に駄目だけれど、手遊び歌だけは、音符が有ってもハチャメチャだけど、強心臓で歌っています。
時々、外れてるかな?と思いながら(≧∇≦)
まあいいかっ!て

omoromachiさんの歌声は、歌っている方が想像できるような。

静かに心に響いてきますね。

又聴きにお邪魔します♪

投稿: けい | 2017年2月 3日 (金) 16時48分

けいさん、こんばんは。

お疲れさんでした。確かに今の子供達は実際に野菜が出来る様を見たことがないので野菜はスーパーで育つものと思っているかも知れませんねcoldsweats01

どの時代も子供にとってはスキンシップが大切だと思いますし、間違いを指摘するより楽しむことに重点を置いて接して欲しいですね。

・・・けいさんも間違っていたとしても、堂々と唄って下さいねgood

投稿: omoromachi | 2017年1月31日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/69423549

この記事へのトラックバック一覧です: しらかし幼稚園へ:

« 桜井西幼稚園へ | トップページ | 鴨公幼稚園へ »