« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月15日 (木)

今年の学校絵本の読み語りも、修了です。

Img_3459_2学校への絵本読み語りも、二学期が終了しました。


「いっぽんの木」
四季を通して、大きなぶなの木に集まってくる、動物達。


広い広い雪景色の中に立つぶなの木は、北海道の原野とダブります。

静かな静かな、おはなし。

Img_3460

Img_3461_2

一学期の締めくくりは、楽しい絵本で。


おちびちゃんから、大人までが楽しく成れる本











Img_3462

だるまさんが♪♪♪


どって!!


びろーーーーん!!

等々。


リズミカルに♪

    だるまさんが♪♪♪

Img_3463_2




にこっ!!!













こどもたちも、けいも にこっ♪教室に笑顔が広がりました。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

和歌山県 竜門山

Img_3359和歌山県紀ノ川にある、竜門山へ半年ぶりのハイキングです。


雨で延期ばかりで、三度目の正直


明け方までの雨も上がり、良いお天気です。


頂上からの眺めは最高♪


Img_3361_2ゆったりと流れる紀ノ川や街並みが、まだ少し残っている紅葉のあいだに、広がっています。



竜門山は、紀州富士と呼ばれ美しい形の山です。



その分、アプローチも長く登りも単調で、少し物足りない感じですが、6か月振りのハイキングには、丁度いい素敵な山でした。



Img_3358_2
白い雲が、青い空のキャンパスいっぱいに、素敵な絵を描いてくれていました。



関空への航路になっているのでしょうか?飛行機が高さを違え、飛行機雲を描きながら、何機も飛んでいきます。



一つ消えては次の飛行機、消えては又と幾筋も、気持ち良く真っ直ぐに伸びて、います。


上空は風も有り、一瞬一瞬形の変ってゆく雲のアートをゆっくりと、楽しむことが出来ました。


Img_3353


岩も多く、ロッククライミングの練習用に打ち込まれている、大きな岩も有ります。



この岩は、「磁石いわ」と言って、磁石を近づけると、磁石がくるってしまいます。







Img_3354


これが本当の磁石が示す、方位
北を差しています。



Img_3356岩に近づけ、ほんの少し右の岩に近づけた時の方位。



ハリは北東を差しています。













Img_3357岩に近づけて少し左に移動すると、北西を示しました。





大きな岩にS局N局が有り、一つの磁石になっているのだそうです。



平日と言う事もあってか、私たち以外誰とも会いませんでした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

あわてん坊のサンタクロース

ではないけれど、田原本宮古保育園への配達で早々に、クリスマス作品をしてきました。

今年度は、6月と12月と二回声を掛けて頂きました。

Img_3348 一部は、地域のバブバブちゃんと1,2、3歳児、二部は、4,5,6歳児への上演です。

季節の作品は、その時期にお邪魔しないと演じられない為、今までクリスマス作品を子ども達に見てもらったことが有りません。


なので、一月近くも早いけれど、クリスマス気分を!


マイクを使用しているけいの声が、聞こえないくらいに子ども達は大盛り上がり。


Img_3350 けいの声も、マタマタ一段と大きく成ります。


こうして、毎年お声を掛けて頂けるのは、本当に嬉しい事です。




おちびちゃん達の成長も、感じられるのもいいですね。

パタパタ
指遊び
指人形     くまくんのおさんぽ
わらべ歌    ととけっこ よがあけた  (ニワトリ人形)
パネル     ガタン ゴトン      
ブラック     いろいろ色の サンタ


二部
パタパタ
パネル     まる さんかく しかく
          秋
ブラック    いちにの サンタ

来年度も、お声が掛ると嬉しいなあ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »