« 京都 高台寺の秋 | トップページ | マレーシアからの子ども達 »

2016年11月25日 (金)

初めてのDIY

電動ノコを購入したので、DIYに挑戦です。


玄関横の木が病気で枯れてしまったので、大好きな竹製品で垣根作りと、潰れかけていた扉作りに挑んでみました。


先ずは、数か所のホームセンターに通っては、材料とデザインを考えました。


やりたい物のイメージだけは、しっかりと有るのですが、材料の大きさや数量が中々掴めずに、足りなくなったり、間違ったりで何度もホームセンター通いです。


大ざっぱな性格は、どうもDIYには向いていないようです。


タブレットをそばに置いて、庭師さんの垣根作り”男結び”の動画を見ながら、挑戦です。



電動ノコを持つのも使うのも初めて、ドジな分慎重に扱わないと材料ではなく、自分の手を切ってしまいそう。



初めての時ってそう怪我はしないんですよね、慣れてきたころが一番怖い。

垣根が出来て見せると、「高さが其々違うように作ったの?らしいデザインね」っって。



いえいえ、同じ寸法に切ったんだけど、設置する時に土の中に根っこが有ったり、邪魔するものが有って、違っちゃってるんです。


Img_3337 もう一度、完成の寸法で竹を切り揃えて、これでどう?



抜けなかった大きな根っこは、枝に自分で焼いたフクロウを乗せて、オブジェに!


男結びも、何とか様になった。



よおし!!




Img_3335
次は、扉に挑戦。



やっぱり、設置が無理。



とゆに括り付けて、ごまかしちゃおうっと!!




我ながら、上出来、上出来。

写真で見ると、溶岩煉瓦が少しいがんでる。

Img_3336
と言う事で、もうひとつ。



これも、最高!!



って、自画自賛。



やれば出来るじゃあないか。



「買ったのをつけたの?」って言って貰えました。



DIYにはまりそう。

勢いで家じゅうに、竹の扉が付きそう。


凄く楽しかった!!



一月近くかかった初挑戦、出来上がったのを眺めているうちに、今は勢いが無くなって、エネルギー切れかな?

|

« 京都 高台寺の秋 | トップページ | マレーシアからの子ども達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはo(*^▽^*)omoromachiさんhappy01

凄いでしょ!なんて、自分でも大感激しています。
只、開け閉めする竹の扉は、少し心配です。
なんせ、設置が無茶苦茶で、何度も開け閉めしている間に取れてしまいそうで。
その時は、又付ければいいかあ!って、いつもいい加減で、大ざっぱなけいです。

小学生から、カンナやノミが使えていたなんて、凄いですね。
カンナって、とっても扱いが難しいのでしょう。

そおいえば、最近カンナを掛けている所って、見たことが無いですね。

さあてっと、次は何を作ろうかな?
イス?が作りたいのだけれど。
座れる椅子が出来る自信が、まだちょっと?です。

これで、ガムテープけいから、卒業出来るかな?

次は、電動ドリル購入に挑戦です。

投稿: kei | 2016年11月28日 (月) 16時43分

けいさん、こんばんは。

初めての電動のノコを使った作品はバッチリではないですか・・・凄いです。

そうそう、慣れた頃に怪我をしますので、いつも初めてのように慎重に扱って下さいね。

私も子供の頃より色々なものをつくっていました。小学生の頃にはカンナやノミ扱いも上手にやれていました。もの作りははまってしまい、楽しいです。

けいさんの次の作品は何になるのでしょう?

投稿: omoromachi | 2016年11月25日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/68577609

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのDIY:

« 京都 高台寺の秋 | トップページ | マレーシアからの子ども達 »