« 耳成南幼稚園へ | トップページ | 風蘭 »

2016年6月30日 (木)

京都へ

前半の体験学習の受け入れやお話上演、学校での朝の絵本の読み語りも、一段落し後数回で夏休みに入ります。

バタバタと毎日追われて過ごしている中、学生時代の友達と恒例の、京都食べ歩きに行ってきました。

今日は、あいにくの雨。


でも、雨の京都も良いものです。

なんて言いながら、どこも余り散策しないで、食べてばかり、花より団子です。


Dcim0646 もう京都は大方は知っているし、特に四条通はなんて思っていたのですが、思いがけず良い発見が有りました。




















Dcim0644 数人が路地を入って行くので見ると、風情のある良い路地です。



石畳の細い細い路地の両端には、お品書きのない料亭が並び、お品書きが無いのはきっと一元さんお断りの所。


シトシト雨で、石畳も風情を増していて、着物姿の若者が下駄の音をカラコロ響かせながら傘もささずに歩いて行く。


その路地の先は、いつも良く行く、よぉぉぉく知っている場所、”ねねの道”に通じていました。

雨で、目的も無く歩いていたのがラッキーだったのですね。

Dcim0651

学生時代から遊び場の一つだった京都、なのに知らなかった!



画廊によって絵を見たり、工芸品を楽しんだり、雨のぶらぶら歩きも良いもんです。



勿論、京都のお食事に、甘味処、美味しいお茶にと、お腹も大満足。







|

« 耳成南幼稚園へ | トップページ | 風蘭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/66242977

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ:

« 耳成南幼稚園へ | トップページ | 風蘭 »