« 春を食べよう | トップページ | バイモユリ »

2016年3月14日 (月)

文庫祭り

Img_3177 市内で文庫をしている者達が、集まって開く文庫祭り、一年間の最後の行事です。



先輩たちの後を継いで、今年で33回目を迎えました。


途中、図書館との共催で行った二回を除くと、自分達文庫連絡会のメンバーで、31回を開催してきました。


Img_3178 一昨年より、市内で本に関わる活動をされているボランティアさんに、お声をおかけして、文庫祭りに、絵本を読んだり、お話しにと、一緒に参加して頂くようになりました。



多数あった文庫も、子どもの数が減ったり、お稽古で子ど達が忙しくなったり、本離れも有ったりと、今ではかなりの文庫が幕を閉じ、活動している文庫も少なくなりました。


我が文庫も、一日の子ども達の利用が、ピーク時の、100分の一程の時が有って、ちょっとショックの日が有ります。


大袈裟ではなくって、です。



市内に文庫が誕生して、40数年でその文庫は今でも活発に活動を続けてらっしゃいます。


今日も200名近くの親子が、二時間の劇場を楽しんで下さいました。



子ども達のお話の世界に入っている、楽しい叫び声を聴くと、続けていて良かった、まだまだこれからも出来るだけ続けていこうと思える瞬間です。


そして次は、半年間もの長い間、地区公民館の改装でお休みしていた、自分たちの文庫のオープニングの文庫祭りです。



少なくなった子ども達と、文庫活動。



どの様に、活動運営していくか、個々の文庫もゆっくり、じっくりと考えていかなければね。


|

« 春を食べよう | トップページ | バイモユリ »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/64448089

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫祭り:

« 春を食べよう | トップページ | バイモユリ »