« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

雛人形

子どもの頃の自分の雛人形が、戻ってきて初めて迎える3月3日。


傷みもひどく、修理が追い付かず、別のお雛様を飾りました。


雛人形が好きで、我が家には幾つもの種類の違う雛人形が有ります。


どれも高価なものでは無いのですが、其々に味が有って可愛い雛人形です。

Img_3160これは、折り紙で出来た雛人形。


ぼんぼりも付いています。












Img_3163

ちゃんと、十二単も、いえ九かな?










Img_3162おびなもとっても、凛々しく














Img_3166三人官女

















Img_3167












Img_3164五人囃子。





持ち物は無いけれど。











Img_3165五人囃子。







とっても細かな色紙の、雛人形たちです。




いくつになっても、雛人形は、子どもの頃の愉しかったひな祭りを、思い出させてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

インフルエンザで

地域の小学校での、朝の読み語りの一年間の〆は、各学年への一時間のお話し配達。


昨年は、低学年の1,2,3年生だけでしたが、今年は、初めて全学年へのお伺いです。


忙しい高学年も、時間を設定して下さいました。


でも、今年は暖かさも有って、インフルエンザの流行が後れ、この時期に学級閉鎖などが有りました。


6年生は、その為卒業写真を取る時期が延び延びになり、丁度この日になってしまい、6年生には、お伺いできませんでした。


中学生になると、機会もなくなるので是非、小学校の思い出に見て欲しかったのに、残念です。


昨年から、企画して下さっているこのお話の授業、14年間続いている今井小学校のように、これからもずっと、ずっと続いて欲しいと願っています。


5年生へのお話で、「桃太郎」「スヌークスさん一家」と、どっちか一つをしたいと思うけれど、どっちが良い?良い方に手を挙げてね」とお話を選んでもらいました。


結果は、圧倒的に「桃太郎」で「スヌークスさん一家」は一人だけ。



他の学校でも「桃太郎」が、聞きたい!と言う声が圧倒的でした。



これって、けいも好きだけど、あの○○のCMの影響かな?


CM効果で、みんなに本当の桃太郎のお話を知って貰えるのも、良い効果ですね。


順番に、「浦島太郎」「金太郎」「おむすびころりん」とか、お話ししていくのも面白いかも?



最後の5年生の朝の絵本の時間に、たった一人勇気を出して「スヌークスさん一家」に挙げてくれたお友達の為に、「スヌークスさん一家」のおはなしもして上げました。


ローソクのお話で、お話が繰り返し繰り返し、エンドレスに続いて行くのですが、子ども達の「このはなし一生続くやん」の声で、「はい、おしまい」



詳しくは、ホームページ”絵本案内人”で見てね



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

春の日差しに

庭の梅も、ちらほら咲き始めました。


ピンクの枝垂れ梅を数本切って、玄関前の大きな壺にどさっと生けました。


暖かいと体が軽く動きます。



余りの暖かさに、自転車に乗って二駅向こうまでお買い物です。


この暖かさには、自転車のスピードが良く合います。

嫌な自動車道は少しスピードを上げて、集落の小道はユックリとペダルをこいで、家々の風景を愉しみます。



尾の白い小さな鳥が、ちょこちょこと道を横切って行きました。

その歩く姿の可愛い事。


Dcim0614 帰りは足を延ばして、橿原神宮の中を通り抜けて、池でちょっと一休み。



今日は、建国記念日で神宮は大勢の人や、お店が出ています。



池では、カモが餌を求めて集まって来ます。



Dcim0617 今年の春の訪れは、きっと早いんでしょうね。



スキー好きに取っては、それも残念だし。



春はやっぱり、待ち遠しいし♪ね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

地域の幼稚園へ

5日は、地域の幼稚園へのお話会です。


3日にお伺いした幼稚園とは違い、園児数が市内でも少ない方で、今日の未就園児さんは親子25組でした。


かつては、市内でも大園児数を有し、地域に2園あった公立幼稚園も一園に統合され、それでも、今では本当に少なくなってしまいました。



学校でも”一人越してきてくれる予定で、一組増えて嬉しい!”と仰る校長先生のお声をお聞きします。




それでもおちびちゃんの元気な声が、会場に響いて今年度最後の行事を終わりました。


人形わらべ歌    ととけっこ おきてきな

指人形        クマ君のおでかけ
絵本         おつきさまって どんなあじ
パネルシアター  おおきあおしり
            あれは一体なにものだ
手遊び        ぶたやのおつねさん
            せんたく あそび
手遊び        右手出していっぽん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

賑やかな声が響いて

今日三日は、真菅幼稚園へのお話会。


今は公立の幼稚園の園児数が、とっても少なくなっています。


けれど、ここは市内でも園児数の多い幼稚園。


お伺いすると丁度子ども達が、園庭で縄跳びをしたり、ドッチボールをしたりと、園庭狭しと走り回っていました。


幼稚園へ行ってこんなに大勢の子ども達を見ると、嬉しくなってきます。


今日は未就園児さんへのお話会で、45組みもの方達が集まって下さいました。



中に一組、お父さんとの参加が有り、手遊び「洗濯ごっこ」では、お父さんの大ぶりな持ち上げやまわし方で、子どもさんは大げさなアクションに、キャッキャと大喜びです。


平日のこんな親子での参加に、時にはお父さんの顔が数組あって、子育てに積極的に参加されるお父さんを見ると、又嬉しくなっちゃいます♪

 手遊び     右手出して一本

 紙芝居     なにをたべてきたの
 おはなし    だいこん にんじん ごぼう
 パネル     あれは 一体何者だ
 手遊び     洗濯ごっこ
 てあそび    右手出して一本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

黄色いハンカチ

日本列島の九州や沖縄までもが大雪のニュースになっているのに、北海道夕張では雪が降らず、一月末だと言うのに山にも未だ1メートル程の雪しか積もっていませんでした。


雪よ降って!お願い!と言っていると28日夜、明日帰ると言う頃に大雪が!



Dcim0613 ナント、意地悪な雪。


29日、午前中はラッセル車が支線まで届かずに電車は運行中止に。


Dcim0609 午後一番、心配しながら待つ駅に電車が入ってきました。



ここ夕張の駅は、三角屋根の小さなとっても可愛い駅です。












電車もディーゼル車の、たった一両のワンマンカーの可愛い電車。



Dcim0611
   

顔馴染みになっている駅の方が、この寒い中黄色いハンカチを振って見送ってくださいました。




勿論沿線の雪景色は、最高でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »