« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月21日 (木)

6時間のおはなしマラソン、気持ちザワザワでスタート

数日前からのどの痛みが有り、とっても心配していた体調も、必死のうがいで乗り切り、又今季一番の寒さで雪が積もるかもしれないと言う予報も、何とか車で出かけられ、ホッとして当日を迎えました。

お話の準備は万端、安心して上演準備をしていた時です。

とんでもないアクシデントが起こったのは。

パネルシアターの舞台には、市販のパネルシアターの舞台ではなく、自分が演じ易い様に、三脚のイーゼルに後ろからライトを点けられるようにしたり、作品をのせたり出来るように考え、木工坊で改造して頂いた物を使用しています。

とっても使い易く、自画自賛の自慢の舞台です。
でも本来、絵を書く為のもので、重みに耐えられるようには作られていないのです。
教室の床がとっても滑りやすく、三脚の足にストッパーが付いているのですが、重みで滑って少し前後に開いて行きます。
「アッ!これは良くないなあ、早く後ろにライトを設置して三脚の調整をしなければ」と思いながら、ライトを設置した途端その重みで、根元の先から”バリバリ”と大きな音がして、イーゼルの舞台が真っ二つに割れてしまったのです。
「どうしよう!!」パネルを支えるのは、学校の机とか黒板を使い工夫すれば何とかなる。


けど、電気が設置出来なければ、皆がとっても愉しみに待っていてくれるブラックライト パネルシアターが、出来なくなる。「どうしよう!!」

頭の中がグルグルグルグル、時間も無くなってきている、どうしよう!「御免ね今日はブラック出来ないの」とは、子ども達の気持ちを思うと言えないし。
持っている物で何とかしなくては。
でも、何時も持参しているガムテープも入っていないし。
ライトに巻き付けてあった養生テープを外し、袋のひもを引き抜き、机を利用して縛り付け。
応急に何とか舞台の形にはしたけれど、6時間の上演に持ちこたえてくれるのか?

ドキドキ、ガサガサして始める一時間目のお話会は気を引き締めなくては、絶対に後悔する上演になってしまう。
気を落ち着かせて、頭を気持ちを思考を、現実の世界から絵本の世界に持って行けるようにしなければ。
そんな、こんなのの6時間マラソンお話会の始まりでした。
何が起こるかわからないわ。
無事舞台は、何とか6時間持ちこたえてくれて、全学年にブラックライトを愉しんで貰えました。
上演中だったらもうどうにも出来なかったかも?準備中に起こったアクシデントで良かった!
でも、必死になると色んなアイデアが浮かんできて、何とかなれるもんなんですね。
何が起こっても修正がきくように、準備だけはもっとしっかりとしておかなくてはね。

けど、最高に使い良かったパネル舞台、これからどうしよう?

軽くて持ち運びに便利で、後ろからパネルに光を当てるアームライトが設置出来る、そんな加工できる簡単便利な、パネルを置ける物って何か無いかしら?

何方かいいアイデア、ありませんか?????

お話会の様子は、次回のブログや”絵本案内人”のホームページでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

今年も 宜しくお願い致します。

昨年12月は、慌ただしくあっという間に過ぎていき、気が付いたら一月も半分も過ぎていました。

”絵本案内人  けい”の活動も、昨年26日の福祉作業所へのお話配達で〆、今年2016年は、19日の恒例の今井小学校への6時間お話しマラソンから始まります。

一年を通して、一番気合の入るお話配達で、それぞれの学年のプログラム案がやっと出来上がりちょっと中休み!



後5日間、一番気を使うのが体調管理。



これだけは、失敗が許されません。
地域の小学校への朝の絵本読み語りも、今日から始まりました。



さてさて、12月の年末には思い立って、今季スキー初めに夕張へ出かけて来ました。



やはり雪が少なく、ブッシュが多くて板の傷みを気にしながらの初滑り。




Dcim0599 そして8日から初めての地、北海道トマムで今年の初滑りを愉しんできました。




写真は、「アイス ヴイレッジ」
アナユキの様な、氷で出来た世界。


夢のような世界です

Dcim0603

ここは、「アイスバー」氷で出来たグラスで、氷で出来たカウンター、椅子で愉しみます。
けいは、見学だけ。



氷のホテルまで有りましたよ。
Dcim0604


氷の教会。



今日はここで一組の結婚式が有り、花火が打ちあがり、大勢の観光客が祝福しました。
ゲレンデと雪は最高!でもリゾート地で何だか自分らしくないスキーでなんだかモゾモゾ。



いつものシンプルな合宿スキーが向いてるかも?



でもまあ、たまにはいいかあ、アフタースキーで、こんな夢の世界を味わうのもね。




こんな幕開けの2016年です。



今年も健康で、”絵本案内人”の活動と様々が思いっきり出来ますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »