« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

晩成幼稚園 絵本講座

おはなし上演と、お母さんへの絵本講座が終わって、ねじが緩んだ状態で、何か絵本とは全くかけ離れたことが、無性にしてみたくなります。

「絵本は心の食べ物」何か月か集中して、絵本を読みまくりました。

知らなかった素敵な絵本にも、沢山出会えました。

絵本で、お腹はいっぱい。

家に帰りついて、全て緩んでしまった感覚を楽しんでいます。

「これで、風邪も引ける」って思うのも変?

ちょっぴり、ああ言えば良かった、あそこはこんな風にすれば良かった、あんなので良かったのかなあ!と言う思いをぐるぐる駆け巡らせながら。


上演
パタパタ             自己紹介
おはなし             耳成山のきつね
ブラックライト パネル     クレヨンのはなし
パネル              桃太郎
ブラアックラアイト パネル  まっくろ ネリノ


絵本講座  「子育ては心育て」   紹介絵本
「おかあさんの 目」  「サンタアクロースの部屋」  「こども こころ ことば」       「ことばの 贈りもの」
「お月さまって どんなあじ」  「もりのなか」   「おとうさんのえほん」          「ぼくと おとうさん」    「いまはダメ」     「ちびくまくん」    「アンガスとアヒル」「おいていかないで」    「ちょっとだけ」     「しゃがあんでみつけた」科学絵本   「たんぽぽ」科学絵本  「ふゆめ がっしょうだん」科学絵本   「あくび」 「かないくん」
皆さん、お腹いっぱいになって、愉しんで頂けたかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

図書館祭り

秋は、お祭りがたっくさん開催されます。


今日は図書館祭り。


私達は、0歳から2歳の部と3歳から5歳の部を担当しました。


雨の中、大勢の親子の方達が集まってくださいました。


良く子育ての集まりに、お伺いする機会が有るのですが、いつも思うのは、お父さんもしっかりと子育てに参加しているなあと感じる事です。

とっても素敵な事です。

お父さんとお母さんが一緒になって、手遊びをして下さいます。

終わった後も、お父さんが乗り物の大好きな男の子に、笑顔で絵本を読んであげていました。


そして、大好きな絵本を図書館から借り、しっかりと抱きしめて、笑顔で帰って行かれました。

終わった後のみんなの顔は、良い顔になっています。

これからも、ずっと続けたいね。

人数制限で申し込みをお断りした方達にも、参加頂けるように、回数を増やす事も考えて。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

秋ののぞみ祭

7年前から毎年、秋ののぞみ祭の最後のお話にお声を掛けて下さっています。

昨年、一昨年は、日本の昔話の、語りでお伺いさせて頂きました。


のぞみ幼稚園の子ども達は、とっても元気いっぱいです。


卒園生の子ども達も来て、親子で秋ののぞみ祭を愉しんでいます。


園庭でパネルシアターの準備をしていたら、男の子がけいを見て「やあ!」って片手をあげて挨拶をしてくれました。


その「やあ!」にとっても親しみがこもっていて、一瞬ドキッ!として、思いっきりの笑顔で「やあ!久しぶり!」と返しました。


とっても、元気あふれる子で、年少さんの頃はお話を聞くどころではなかったのですが、年中、年長と成る頃には、感じていることを口にだしながら、お話を聞いてくれました。


卒園の最後の月のお話は、「面白かったよ」の言葉をくれたのです。


今は一年生になった男の子、この日も真中に座り、賑やかに返答してくれました。


何年か前ののぞみ幼稚園生だった子ども達もいて、覚えてくれていることに幸せな気持ちにさせて頂いちゃいました。


これだから、おはなし配達は楽しいんだなあ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

料理教室

毎年、本に出てくる料理教室を文庫主催でしているのですが、今年は幼稚園からのご依頼で、幼稚園で子どもたちに料理教室を行いました。

調理室以外でするのは初めてで、火や包丁も使わず、年少さんにも出来る料理。
工作感覚で出来るサンドウイッチとフルーツポンチを作ることに。
Img_3080 ちょっと可愛い”犬さんのサンドウイッチ。
















Img_3078 幼稚園での料理教室は初めての事で、どうなる事かヤキモキしたけれど、とっても可愛い犬さんが出来上がりました。






子ども達の、「又してね」の声に、良かった!胸をなでおろし、やって良かったね。


Img_3081 一時間半の準備時間をとっていたのに手間取ってしまって、開始時間がほんの少し遅れてしまい、一つ勉強になりました。


でも、調理室が無いからお断りしようかと迷いながらお引き受けして、こんなに喜んで貰えてホントやって良かった。
やる前から、”ダメ”って決めつけないで、やれるように考える事って大切なんだと再確認できた料理教室でした。
皆で食べたお料理は、家で作った試作品より、ずっとずっと美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

秋も終わります

Img_3072 藤原京一帯に咲く、コスモス。

花が一斉に風に、リズミカルに揺れています。

スゥイングジャズでも、聞いているかのよう。



Img_3071 大和三山の香久山を望んで

















Img_3077大和三山の耳成山を望んで。





ちいちゃな可愛い女の子が、掛けてゆきました。




真っ赤なお帽子が、コスモスと一緒になって、ステキな一枚になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »