« 寒さの中に 春が | トップページ | 後一か所 »

2015年3月10日 (火)

春の文庫祭り

Dcim0250 今日は、春の文庫祭り。

200名近い方達が、来てくださいました。

市内の各文庫が集まって、春に開催してきました。

40年前、市内に初めて一つの文庫が誕生し、行政事情もあって、それから次々と文庫が生まれ、数年後に連絡会を立ち上げ、春の文庫祭りが始まりました。

図書館主催文庫共催で行った二回の文庫祭りを除き、33回目を迎えました。

Dcim0247

開演までの一時間、後ろに作った絵本コーナーで、自由に本見てもらえるように。


「本読んで!」の声に、彼方此方で読み語りが始まります。

これが、文庫祭りならでは。
先輩たちが紡いできた糸を切らないように。

昨年からは、同じように子ども達と本をつなぐ活動をしている団体さんに呼びかけ、私達も情報交換し手をつないで行けたらいいなあと、新しい文庫祭りを開催しています。

Dcim0253 今日の子ども達は、とってもノリノリで、会場をとっても盛り上げてくれました。

今では市立の図書館も充実し、子ども達の諸事情もあって、文庫に来る子ども達も減ってきました。

文庫の数も減っているけれど、それでも、みんな地域に根を張って、本を中にして子ども達と愉しい文庫の時間を過ごしています。

子どもだったみんなが大きくなって、今度は自分の子どもを連れて来る。

そんな文庫も市内には、たっくさんあるよ。

その子どもが、子どもを連れてって、いけるのかなあ。

三世代かあ!

よおーーーし、けいも頑張ろう!

|

« 寒さの中に 春が | トップページ | 後一か所 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/59215407

この記事へのトラックバック一覧です: 春の文庫祭り:

« 寒さの中に 春が | トップページ | 後一か所 »