« お話のはしご | トップページ | 奈良医大院内学級へ »

2015年2月 4日 (水)

節分法要

Img_2608 大淀町にある”延命寺”での節分法要。

私達邦楽の”宝鼓楽”の拠点です。

ご住職と行をされた方達とで、皆さんの無病息災を祈り、豆まきと共に毎年行われています。
モクモクと立つ煙に当ると、患っている所が良くなり、一年無病息災で過ごせると言われています。
Img_2613 般若心経を唱えて、先ずはお浄めから。
Img_2614
大たいまつに火を点け、結界の中を振り歩き回り、いよいよ火が付きます。
この日の付いた松明を振り回すのは、力が要りそう。
Img_2619真っ白な煙が、立ち上り始めました。
今日は、風もなく真っ白な煙が真っ直ぐ空高くへと、立ち上りました。
護摩木に書かれた名前と、祈願が読み上げられ、火の中へ。
私も一年間の健康を、しっかりと祈ってきました。

|

« お話のはしご | トップページ | 奈良医大院内学級へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/58815439

この記事へのトラックバック一覧です: 節分法要:

« お話のはしご | トップページ | 奈良医大院内学級へ »