« 2015年お話初め | トップページ | 昔話 »

2015年1月11日 (日)

年度終わりなので

学校や幼稚園は年度終わりが近いので、1月は彼方此方へのお話配達が有ります。

今日は、幼稚園の未就園児さんへお伺いしました。

公立の幼稚園は、園児が減少しています。

反対に保育所へは入られなくて、空きを待っている子ども達が多くいる現状です。

保育園と幼稚園が一緒になった「子ども園」も増えています。

今日お伺いした幼稚園も,子ども園100名余りの子ども達が、園庭を元気に駆け回っていました。

園庭が少し狭く感じられる程、子ども達の元気な姿で溢れている光景っていいね。

今日は、今年入園する子ども達兄弟とお母さん、40数名。

わらべ歌を入れ、親子でスキンシップ。

幼い頃は、お母さんとのスキンシップがとっても大事、「わらべ歌」は、言葉で子供をかわいがるものなのです。

愛されて育った子ども達は、キットきっと素敵な大人になれる、心から人を愛せる人になる。

そう思いながらの配達です。

おしくらまんじゅう おされてなくな なかから あんこが とびだすぞ。

みんなで大きな一つの輪になって、わらべ歌「おしくらまんじゅう」

子どもの頃を思い出すわ。

この季節、みんなでよくやったよね。

手遊び  右手出して いっぽん
おはなし だいこん にんじん ごぼうさん
大型絵本  大きなかぶ
パネル   私のワンピース
わらべ歌絵本紹介
わらべ歌  おしくらまんじゅう
わらべうた  洗濯しましょ

|

« 2015年お話初め | トップページ | 昔話 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/58528614

この記事へのトラックバック一覧です: 年度終わりなので:

« 2015年お話初め | トップページ | 昔話 »