« 朝の読み語りで | トップページ | 民話絵本を読み語り »

2014年10月27日 (月)

奈良市南福祉センター ぽっぽ

奈良市にある、子育てセンター”ぽっぽ”さんへの上演配達です。

今日は、0歳から3歳までのおちびちゃんへの上演です。

集まってくださったのは、20組ほどの親子。

最近は、土日だとパパ、ママと来られる親子さんが多くなりました。

パパもしっかりと子育てに参加されています。

2,3、歳の大きな子が多かったので、とっても盛り上げて貰えました。

Dcim0159
今日は、40名ほどの少ない人数なので、こじんまりとマイクを使わずに、子ども達の間を回ったり、一人一人に声を掛けながらの上演です。

指人形達がお出迎え。


Dcim0157「ととけっこう よがあけた」

「パタパタ」

「いないいない ばあ」 パネルシアター
”いないいないばあ”の絵本は、数多く出版されています。

この”いないいないばあ”は、リンゴの中から、青虫が顔だしたり、雲の間からおひさまが「ばあ!」と顔を出したり、最後がお母さんが「いないいない ばあ!」

この最後のお母さん、いないいないをするとき、指の間からそぉっと、子どもの表情を見ているんです。

この場面が大好きです。

「いない いない」と言いながら、前の子どもがどんな表情をしているのか?気になりますよね。
Dcim0158その時の子どもの表情って、最高に可愛い!ですものね。

指の間から、盗み見ているお母さんの気持ちが、びしびしと伝わってきます。

大好きな一冊です。

だって、「ばあ!!!」ってした時の子どもの表情、最高ですよね。

お母さんの、そして、子どもの幸せなひと時だものね。

「いちじく にんじん さんしょに しいたけ」

「にんじん だいこん ごぼうさん」

「きしゃぽっぽー」

「はらぺこ あおむし」

「おつきさま こんばんは」

|

« 朝の読み語りで | トップページ | 民話絵本を読み語り »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/57802643

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良市南福祉センター ぽっぽ:

« 朝の読み語りで | トップページ | 民話絵本を読み語り »