« 奈良市西福祉センタ-で上演 | トップページ | 奈良市南福祉センター ぽっぽ »

2014年10月21日 (火)

朝の読み語りで

毎週お伺いしている地域の小学校の”朝の読み語り”で、「天岩戸と七本竹」を6年生に、「北林のたぬき」を1年生に読んできました。

幼稚園児のいるご家庭に配布済みだったので、1年生では半数程の子ども達が「それ家にある」と言ってくれました。

「もう読んだよ」と言う子も沢山いて、とっても嬉しい♪

「この本ね、私がお話を作ったのよ」と言ったら「ふうぅん、すごい!」と言って貰えてマタマタ嬉しいぃ!

6年生は、古事記に出てくるお話が、自分たちの土地にも伝説で残っていると知って、表情が少し変わりました。

一寸、得意?ちょっと、身近?になった?

どちらも子ども達には喜んで聞いてもらえて、ホッ。

後の学年にも順番に読んでいこうっと。

|

« 奈良市西福祉センタ-で上演 | トップページ | 奈良市南福祉センター ぽっぽ »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/57724188

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の読み語りで:

« 奈良市西福祉センタ-で上演 | トップページ | 奈良市南福祉センター ぽっぽ »