« ようやっと なんとかなりそう | トップページ | 子ども達は、大好きだね »

2014年8月19日 (火)

奈良の大仏

ヒマラヤ、カンチェンジュンガのトレッキングで、お世話になったシェルパのテンバさんが、来日していて奈良見物に来られるとのことで、ご一緒してきました。

雨が降りそうで降らず、最高に蒸し暑い一日。

トレッキングの時程、汗がしたたり落ちる。

”カトマンズより、日本の方が暑い”との事、だって湿気が違うものね。

Img_2416 奈良と言えば、”東大寺の大仏様”

何十年振りかで訪れた大仏様。

柱の穴くぐりもしたかったけれど、長蛇の列で諦めた。

Img_2417 大柄な外国の人も、その穴に挑戦していたけれど、潜り抜けられない。

見ている人からも、笑いが広がる。

奈良公園は良く訪れても、何方かを案内でもしないかぎり、中々奈良の中心は訪れる事もない。

Img_2414 久し振りに鹿に、鹿せんべいを上げたけれど、やっぱり怖い!
















奈良公園の鹿は、鹿せんべいを持つと寄ってきて頭で突いてくるから、昔からとっても怖い。

良く、鹿せんべいを放り投げて逃げたなあ。

Img_2418










お水取りで有名な二月堂、三月堂と廻り、暑さに参ってしまった。


奈良の市外が、一望できる。

京都の清水さんの舞台程ではないけれど、奈良市街が一望できる。






若草山は登るのに、有料になっていてちょっとびっくり。

小さい頃、遠足などで良く上からダッシュで駆け下りたり、お尻で滑って遊んだりしていたのにね。

そして、天理へ行き長い商店街を歩き、大阪へ。

この商店街は、他では売っていない商品が置いてあり、何だかレトロで珍しく好きな商店街だ。

今度は、又ヒマラヤトレッキングで、カトマンズで会えますように!

|

« ようやっと なんとかなりそう | トップページ | 子ども達は、大好きだね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/57124014

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の大仏:

« ようやっと なんとかなりそう | トップページ | 子ども達は、大好きだね »