« 夕張岳 | トップページ | ラベンダー畑 »

2014年7月13日 (日)

旭岳

Img_2341 早朝6時に夕張を出発して、旭岳へ向かいました。

今日は、ロープウエイを使って、高山植物を愉しむ高原散策が主な目的の予定でした。











Img_2338 高原と言えど、石の突き出た不安定な山道なので、一応靴だけは登山靴を履いていく事に。














Img_2336 色とりどりのお花が、咲き乱れています。

大好きな絵本に出てくる、(こけもも)のお花を見つけました。

ピンクのとっても可愛いお花です。

絵で見て想像していたより、可愛い!

Img_2335

高原一帯に広がる小さな可愛いお花を見て歩きながら、上を見上げると、硫黄の匂いのする白煙の向こうに、旭岳の頂上が雲の中に見え隠れしています。



Img_2343 稜線には大きな岩が多く、ごつごつとした景観を作っていました。

「やっぱり、上まで登ろう」と言う声に、ハイキングムードになっていた頭が、登山モードに切り替わってしまいました。











Img_2346 昨日の足の疲れもなんのその、上を見たら登らない訳にはいかない、昨日の足の疲れで「パス」と言う三人を残し、頂上を目指しました。

石のごろごろしたガレ場を、ひたすら登ります。

硫黄の匂いが鼻につき、眼下には緑の中に白い雪が延び、辺りの山々は広大な広がりで、これが北海道の山なんだと思わせてくれます。




Img_2347

















Img_2353 旭岳頂上から眺める景色は、長野の山と全然違った趣が有り、広い大地を思わせてくれました。















S_img_2351_1 帰りは、ずるずる滑る足元に神経を集中させ、慎重に下ります。

今日のお泊りユースホステルの露天風呂は、これまた小さな森の中の自然のお風呂の趣があって、疲れた足も体もすっかりとリフレッシュ出来ました。

明日は本当の観光、富良野のラベンダー畑です♪

|

« 夕張岳 | トップページ | ラベンダー畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/56777812

この記事へのトラックバック一覧です: 旭岳:

« 夕張岳 | トップページ | ラベンダー畑 »