« 早起きは、体にいい??? | トップページ | ちょっとグレードアップ »

2014年6月27日 (金)

ブラックライト パネル 制作講習会

市内の各小学校で、朝の読み語りをされている学校図書ボランティア連絡会さんの、ブラックライトパネルシアターの講習会でした。

学校の朝の読書の時間で使え、短時間で演じられ、そして明かりのある中でも演じられる作品を選び制作しました。

今は、彼方此方の学校で朝の読書の時間に、こうしてボランティアの方々による、読み語りを行っている小学校が沢山あります。

皆さん熱心に様々を勉強し、子ども達に届けようとされています。


この朝読には、賛否両論ありますが、朝の短い時間に、絵本やお話、本を愉しむ事で、その日一日を気持ち良く心温かく、迎えてもらえたらいいなあと思っています。

その為には、本の選び方、読み方等、しっかり学んで知っておいた方が断然良いことが、沢山あります。

けいも昨年から、地域の学校にお伺いするようになりましたが、朝の子ども達の笑顔を見ると、今日一日学校での時間を楽しく過ごしてもらえるだろうなあと、笑顔になれます。

初めてブラックの作品を作る方が多く、思っていたより時間がかかってしまいましたが、何とか各学校で一つの纏まった作品が出来、持って帰って頂けました。

皆さん!今度は子ども達の前で演じて下さいね。

|

« 早起きは、体にいい??? | トップページ | ちょっとグレードアップ »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/56616860

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックライト パネル 制作講習会:

« 早起きは、体にいい??? | トップページ | ちょっとグレードアップ »