« 小鳥のおしゃべり | トップページ | 花の吉野 »

2014年4月 5日 (土)

子育て講座 絵本の世界を愉しむ

Img_2223 広陵図書館での、0歳から3歳までの親子で楽しむ子育て広場。

案内が出た直ぐに、35組の定員が直ぐにいっぱいに成りました。

開場し、皆の顔を見た途端、頭をプログラムが駆け巡ります。

0歳のバブバブちゃんも多く、1歳のおチビちゃんが大半で、一時間もの長い間、今日のプログラムで大丈夫かな?

子ども達の気持ちを、退屈させない様に、飽きさせない様に、どのように転換させていけばいいかな?

小さな子ども達の場合、プログラムを組んでいても、開場の年齢層を見ると、他のプログラムに変更する場合も多々有ります。

Img_2225 今日は予定していたパネルを一つ、バブバブちゃん様に変更。

2,3歳の子たちは、パネル台の裏にも興味津々です。

わらべ歌の親子で遊ぶ手遊びをいくつか入れ、お母さんと子ども達が、ゆっくりスキンシップする時間を取りました。

Img_2227 途中、少し赤ちゃんの泣き声が聞こえ、演じながら、どうしようかな?そろそろ飽きてきたかな?次は何を入れようかな?

一つが終わりふと見ると、泣いていたおちびちゃんが、スヤスヤとおねんね。

はらぺこ青虫では、ちょうちょうがさなぎから出てきたとたん「わあ!きれい。すごい。ちょうちょ、ちょうちょ。きれい」とパネルの前にいた数人が、大はしゃぎで喜んでくれました。

会場に来たとたん、「おもちゃがないから、帰る」「見たくない」と少しぐずっていた女の子が、パネルの前でとっても喜んでくれています。

女の子は嬉しそうに、「すごく楽しかった。又観たい。(^_^)/~」と言って帰って行きました。

子育ての中で、「おもちゃとしてパネルを作って子どもと遊びたいので、作り方教えてください」と聞いて下さったり、「又何処かでする予定は有りませんか?行きたいのですが」と仰って下さって、何だかホッ!

プログラムの組み立ては、年齢が小さくなる程、難しい!

でも、喜んで貰えて良かった(*^_^*)

愉しかった!

みんな、一時間もの長い間お利口さんで、ありがとう♪

|

« 小鳥のおしゃべり | トップページ | 花の吉野 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/55577942

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て講座 絵本の世界を愉しむ:

« 小鳥のおしゃべり | トップページ | 花の吉野 »