« 子育て講座 絵本の世界を愉しむ | トップページ | 春 ララララ♪ »

2014年4月 7日 (月)

花の吉野

昨日は、一目千本の吉野山へのハイキング。

近鉄吉野からは、蔵王堂を通る本コースを外れ、清滝へと続く峠越えのコースを歩きます。

未だ山桜は、金色かかった和らかげな小さな葉っぱの間から薄桃色の蕾が、出番を待っている風でした。

吉野山のこの時期は、桜を見に来る人が溢れ、自分の庭感覚の私は、旬の吉野を訪れる事は余りありません。

毎年、桜が満開の吉野へは来た事が無く、散りかけの吉野の桜を愉しんでいます。

それでも、十分に綺麗だけれど。

なのに残念なことに昨日は、大荒れのお天気。

歩き出すころには、ポツポツ降り始め、本降りに。

おにぎりをほおばる頃には、アラレが降り出し真冬の気温。

歩くと汗をかくので、薄着で出かけてきたのは大失敗。

寒すぎて、そそくさとおにぎりを食べ終わると、歩くしか無い。

そのうち、雷が鳴り、みぞれが降り出し、薄らと白く積もっていました。

雨に濡れて滑りやすい足元の石畳を注意しながら、それでも上を見たいし、下も見たいし。

でも雨の吉野も、中々いいもんです。

帰りに入った中庄温泉が、これまた最高!

ゆったりお湯につかりながら、顔下の吉野川や、目の前に迫る満開の桜を眺め、冷え切った体を温めました。

帰りはすっかり雨もやみ、太陽が眩しい位。

下千本、中千本は、来週が見ごろかな?

上千本、奥千本は、まだまだこれから見頃が始まります♪

|

« 子育て講座 絵本の世界を愉しむ | トップページ | 春 ララララ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/55679418

この記事へのトラックバック一覧です: 花の吉野:

« 子育て講座 絵本の世界を愉しむ | トップページ | 春 ララララ♪ »