« ちょっと 遠回りして帰ろう | トップページ | 見つけたよ 可愛い野草 »

2014年4月23日 (水)

昔話

昨年一年間のぞみ幼稚園へ、昔話のお話に御伺いしていました。

今年ももう一年、昔話をお願いしますという事で、今日は一回目。

今年は、園長先生のご希望も有って、オーソドックスな、誰でもが知っているようなお話を入れて、一年間三人でリレーをすることに。

良くお母さん方からも、「本当に自分たちが知っていて当たり前のお話を、子ども達にして欲しい」とのお声を聞いていました。

「シンデレラ」や「白雪姫」「桃太郎」「浦島太郎」「かちかち山」等々、お話のあらすじは知っていても、本当のお話を聞いた事が無いというのです。

そう言えば、そうやね。

”ストリーテリング”も流行で、彼方此方で行われているけれど、中々オーソドックスな昔話を聞きません。

けいのお話の原点は実は「桃太郎」

「桃あかちゃん」と言って、桃から赤ちゃんが生まれてくるところが大好きで、そこから日本の昔話に興味を持ったのです。

次回のお話は、勿論「桃太郎」にしようと思っています。

「かちかち山」の様に、爺様が狸に騙されてばあ様を食べてしまうように、とても残酷な場面も、昔話にはいっぱいあるけれど、それも含めて昔話。

12個の昔話を子ども達に聞いてもらえます。

しっかりお話を選んで、子ども達に届けたい。

第一回目の今日は、短い短いお話「ネズミの嫁入り」三歳から六歳の年齢差も有って、お話を慎重に選ばなくてはね。

さあ!覚えられるかな?

|

« ちょっと 遠回りして帰ろう | トップページ | 見つけたよ 可愛い野草 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/55902704

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話:

« ちょっと 遠回りして帰ろう | トップページ | 見つけたよ 可愛い野草 »