« 一年間の昔話 | トップページ | 小鳥のおしゃべり »

2014年3月18日 (火)

余りの陽気に誘われて

春本番を感じさせられた昨日、思い立ってふらっとサイクリングに出かけました。

Img_2213 目指すは、桜井市にある大好きな「聖林寺」

十一面観音様が、静かに見守って下さいます。

多武峰の小高い麓にあり、桜井市が眼下に広がります。

Img_2214 車では、行ったことが有るのですが、自転車で家からどのくらいの時間がかかるか、自動車道を避けて、どのように行けばいいか、地図も持たず、多武峰談山神社方向だけが頼りです。

只、心配なのは山道の登り。

Img_2216  まあ、その時は自転車を押していけばいい。

道が切れていたら、引返せばいい。

時間が無くなれば、戻ればいい。

田舎道は、よそのお家に入ってしまう道や、途中で無くなって田んぼに行ってしまう道が、多いのです。

先ずは、少し登りの明日香を抜けて、桜井市を目指しました。

Img_2215_2 なるべく自動車道をよけて、田んぼの中の道や集落を走ります。

こうして古い集落を走るのは、歴史を感じ人々の生活を感じることが出来て、自転車って最高です。

辻々にお地蔵様が立っていたり、道しるべが有ったり、昔のお伊勢参りへの道であったりもするのです。

家を出て二時間、思っていたより早くに辿りつきました。

Img_2218 梅が満開で、その下でおにぎりをほおばりました。

時々とってもいい香りがしてきて、小鳥たちが目の前の枝に遊びに来ます。

Img_2219 フキノトウが、まだ固い蕾を覗かせていました。

可愛いですね。

春ですねえ♪

帰りは下り坂ばかりで、風を受けてなんと気持ちのいい!

|

« 一年間の昔話 | トップページ | 小鳥のおしゃべり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/55419211

この記事へのトラックバック一覧です: 余りの陽気に誘われて:

« 一年間の昔話 | トップページ | 小鳥のおしゃべり »