« 嬉しいご依頼です | トップページ | いいねえ!この風景 »

2014年2月 6日 (木)

節分法要

大淀、”延命寺”で節分法要が営まれました。

ご住職と一週間の行を行った方々が、護摩木を丁寧に読み上げ、年男、年女が、豆まきです。

一年の、健康と安全を祈って頂きました。

Img_2185 御寺の境内に組まれた、神聖な結界の中で行われます。

Img_2187_3 大松明に火が付きました。

長く重い大きな松明に火を付け、回しながら歩きます。

Img_2189 点火です

Img_2191 この煙にあたると、痛めている所が治るといわれているんです。

目を思い切り開けて、煙いのを我慢して、目に煙を吸い込ませました。

Img_2192 風のない暖かな一日、真赤な炎が、真っ直ぐ上に上がりました。。

皆の一年が、健康で素敵な一年でありますように。

|

« 嬉しいご依頼です | トップページ | いいねえ!この風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/54883324

この記事へのトラックバック一覧です: 節分法要:

« 嬉しいご依頼です | トップページ | いいねえ!この風景 »