« 胃が変 | トップページ | 元気いっぱい »

2014年1月20日 (月)

夕張線

夕張への旅は、いつもは新千歳空港から夕張まで、一時間余りバスで行くのですが、今回は修学旅行生が夕張に何校か来ているという事で、帰るまでの間、夕張行のバスは何日間か運休になっていました。

旅行客が、入れない様にしているんですね。

ホテルは、まだ修学旅行が決まっていない時に押さえて下さっていましたが、勿論止まるホテルも他へ、移らされましたが。

そんなで、JRで行くことに。

御蔭でゆっくり、のんびりローカル線を愉しめることに。

Img_2167 新千歳から南千歳へ出て、石勝線、夕張線で目的地夕張です。

南千歳で乗り換え待ちが、三時間も有るので駅を出ることに。

Img_2169

石勝線は、一両の可愛い電車です。

ディーゼルの、”ゴトゴト”とお腹の底から伝わって来る音が、旅気分を盛り上げてくれます。

南千歳で乗ったのは、10人程。

Img_2175

追分で9人が降りて、たったの一人になりました。

東追分のこの景色、何処までも真っ白な大地が広がります。

流石、北海道だなあ、一度夏の景色も観て見たくなります。

Img_2172 一駅間の距離も、半端なく長い。

途中、電車が警笛を鳴らし、徐行運転を始め、何事かな?と思っていたら、丁度窓の横をシカが何頭か走り抜けて行った。

ローカル線ならでは。

Img_2168

夕張の手前の少し大きな町から、6名程が乗って来て、ドアを開けるなり一人の声が。

「あっ!一人乗ってる」

思わずクスクス笑っちゃった。

家を出て9時間、長い長い夕張入りだったけれど、旅気分を充分に愉しめた今回でした。

|

« 胃が変 | トップページ | 元気いっぱい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/54678974

この記事へのトラックバック一覧です: 夕張線:

« 胃が変 | トップページ | 元気いっぱい »