« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月25日 (土)

嬉しいご依頼です

香芝市にある、五位堂保育所へのお話配達。

三年前にも御伺いしたことが有ります。

「三年前、ブラックライトパネルシアターが、とっても素敵で良かった、とお聞きして」と、保護者会の役員さんからご依頼を頂きました。

こうして何度もお声を掛けて頂けるのは、とっても嬉しい事です。

120名の0歳から六歳の子ども達。

45分もの長い間、バブバブちゃん達がもつかな?と心配しながらのお話会でした。

なるべくバブバブちゃん達には、近くまで行って目を見て、動く指人形等を中心に。

元気な子ども達の声が、会場に響きました。

真っ暗になるブラックライトパネルにも、バブバブちゃん達は愉しんでくれています。

また来てね!の声に「又くるね」

有難うございました。!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

長距離お話会

Img_2182 朝、子ども達の登校と一緒にけいも登校しました。

12年目になる、お話会は、プログラムを組む時のパズルが大変。

6年間、同じパネルシアターやブラックライトパネルを上演しないためです。

その為、各学年を最長5年間遡らなければなりません。

いつも途中で、今年6年の子は三年前には?何をした?解らなくなってきてしまいます。

表を作って、あっちへこっちへと作品を書いてゆくのです。

S_img_2181 6年生までのプログラムが、出来上がった時は、何だか90%は終わった気になるほど。

又大変なのが、素語りを覚える事、これだけは長い時間が必要になって来ます。

持っているお話にも限度があるし、中々一学年ごとに変えてお話するのは難しい。

初めての一年生。

ブラックライトパネルで電気をつけると「わあ!きれい!」の声。

この声を聴くのは、本当に嬉しい、思わずニヤッ、と顔が綻んでしまいます。

どの学年も教室に入るなり、「でんきけさへんの?、はよブラックライトして」

そんな声も、けいの6時間のお話に力をくれています。

6年生、もうこれで最後です、数名が終わっても近くに来て、作品を触ってくれていました。

毎年、「もう、お話会が聞けないのは寂しい」と言ってくれる六年の子ども達。

六年間、こちらこそ有難う♪

そんな、子ども達に、「たいせつなこと」を心を込めて、読んで贈ります。

あなたへ

あなたにとって たいせつなこと それは あなたが あなたであること。

六年生までの、上演日記は”絵本案内人”ホームページにUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

一年が終わった!

毎年この時期に御伺いしている、今井小学校。

その時代の面影を残す、古い町並みが保存されている所にあります。

Img_2178 ホラ!格子戸の素敵な校門でしょ、

今年のお話配達も、終わりました。

Img_2179 朝8時45分スタートで始まる、お話会。

正味6時間の長距離、お話会です。

一年から六年まで、毎年違うプログラムで臨みます。

この長距離お話会が終わると、「あーあ、一年間のお話配達も終わった!」と胸をなでおろします。

年の初めなのに。

未だ、今年度のお話に御伺いする幼稚園も残っています。

でも、私の中では、ホッ!と一年間頑張ったねと思える瞬間なのです。

今年も6時間の長時間お話会、一人でやれた!

変に疲れも無いし、テンション上がってるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

元気いっぱい

地域の幼稚園、未就園児さんへの配達です。

S_img_2176 

23組の親子が、集まってくれました。

わらべ歌遊び中心に、親子のふれあいお話会です。

始まる前まで、50数名の賑やかに遊んでいる姿を見て、声が届くかな?って心配したけれど、お話が始まると、皆真剣な目で見つめてくれました。

お母さん達も積極的に、参加してくれます。

あっと言う間に時間が過ぎ、先生の許可を頂いて、時間延長に。

今年の春、幼稚園に入園するお友達が14人。

今度は、お誕生日会で会えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕張線

夕張への旅は、いつもは新千歳空港から夕張まで、一時間余りバスで行くのですが、今回は修学旅行生が夕張に何校か来ているという事で、帰るまでの間、夕張行のバスは何日間か運休になっていました。

旅行客が、入れない様にしているんですね。

ホテルは、まだ修学旅行が決まっていない時に押さえて下さっていましたが、勿論止まるホテルも他へ、移らされましたが。

そんなで、JRで行くことに。

御蔭でゆっくり、のんびりローカル線を愉しめることに。

Img_2167 新千歳から南千歳へ出て、石勝線、夕張線で目的地夕張です。

南千歳で乗り換え待ちが、三時間も有るので駅を出ることに。

Img_2169

石勝線は、一両の可愛い電車です。

ディーゼルの、”ゴトゴト”とお腹の底から伝わって来る音が、旅気分を盛り上げてくれます。

南千歳で乗ったのは、10人程。

Img_2175

追分で9人が降りて、たったの一人になりました。

東追分のこの景色、何処までも真っ白な大地が広がります。

流石、北海道だなあ、一度夏の景色も観て見たくなります。

Img_2172 一駅間の距離も、半端なく長い。

途中、電車が警笛を鳴らし、徐行運転を始め、何事かな?と思っていたら、丁度窓の横をシカが何頭か走り抜けて行った。

ローカル線ならでは。

Img_2168

夕張の手前の少し大きな町から、6名程が乗って来て、ドアを開けるなり一人の声が。

「あっ!一人乗ってる」

思わずクスクス笑っちゃった。

家を出て9時間、長い長い夕張入りだったけれど、旅気分を充分に愉しめた今回でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

胃が変

二年ぶりに、夕張のスキークリニックで、先生から三日間の滑りの治療を受けてきました。

三日間、ピーカンの最高のお天気。

ゲレンデは、人も少なく、雪質も最高で最高のコンディション。

今回の成果は、急斜面の恐怖心の克服かな?

滑りに滑り、笑いに笑い、食べに食べまくりました。

北海道は、食べる物が兎に角大きく、量も沢山で、おまけに美味しい上に、安い。

調子に乗り、食べすぎました。

今日は、胃がおかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

いるか保育園 二部

S_img_2158 二部は、4,5,6歳さん。

元気いっぱい「おはようございます」

とっても聞き上手で、パネルの掛け合いも大きな声が上がり、子ども達一人一人と目が合います。

S_img_2164 今日のブラックライトパネルの「おばけとんねる」「まっくろねりの」は、園に絵本があって、皆知ってくれていたので、良かった!

ブラックライトでの綺麗さが、心に残ったみたい。

最後には、「もうひとつ して」のアンコールの声もあって時間があっという間に過ぎて行きました。

先生に「時間延長はOK?」って目配せしたら、給食の時間になっていて、アンコールは又の機会に。

「ブラックライトパネル、最高に良かったよ」

「又 してね」

「面白かったよ」

元気いっぱいの子ども達から、嬉しい言葉を貰いました。

又 いつか 会えるといいね。

パタパタ 自己紹介

箱人形  ととけっこう

仕掛け絵本  二種

パネルシアター  まる さんかく しかく

エプロンシアター  だいこん にんじん ごぼう 

ブラックライトパネル  おばけトンネル  まっくろネリノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いるか保育園

S_img_2151 今年の初配達は、大阪四条畷市の、”イルカ保育園”でした。

0、1,2歳のバブバブちゃん達。

「いないいないばあ」二種類のパネルシアターに、みんなも「いないいないばあ」

S_img_2142 皆30分もの長い間、真剣に見てくれました。

バブバブちゃん達の笑顔と、真剣にこちらを見てお話の世界に入って、こちらを見上げている顔は、最高ですね。

ブラックライトパネル「お月さま こんばんは」

S_img_2154 暗くなって泣き出すおちびちゃんも居なくて、みんな大きな声で「こんばんは」

とってもいいお天気だった今日、夜もきっと綺麗にお月様が出る事でしょう。

子ども達も、お家でお月様をみているかな?

ニワトリ人形 ととけっこう

箱人形    ととけっこう

パタパタ   自己紹介

パネルシアター  いないいないばあ  二種類

ブアックライトパネルシアター  お月さま こんばんわ

わらべ歌  つくぼんじょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

明けましておめでとうございます。

明けまして おめでとうございます。

ことしもどうぞ宜しく お願い致します。

2014年も10日近く 過ぎました。

文庫も始まり、2014年の活動開始です。

今年の一番は、14日に御伺いする大阪四条畷市の保育園への配達です。

昨年開園したばかりの 保育園だそうです。

毎年お伺いしている、今井小学校の、六時間一人マラソンお話会も一月にあります。

何とか六学年分の プログラムも組み終えました。

後は、覚えるお話の、最後の仕上げをがんばらなくては。

他、何か所かへの配達も有り、忙しい年の始まりです。

合間を縫って、夕張スキー復活も!

今年も、沢山の皆様とお会いできますように!

愉しいプログラムを、配達できますように!

目の調子も、このまま落ち着いていますように!

2014年、けいのスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »