« 平成の大修理完成 | トップページ | 昔話 »

2013年12月 8日 (日)

心を育てる

耳成幼稚園への 「絵本講座」 で幼稚園への 今年の大きな配達も 終わりました。

”子育ては心育て”絵本の愉しさ、大切さを話しながら、一週間ほど前に見た、アジアの貧しい子ども達の映像を思い出していました。

「心を豊かに」そんなことを喋りながら、映像の子ども達の目を思い出し、何とも言えないもやもやした気持ちが整理できずにいます。

”命”と向き合いながら 貧しい生活をしている中でも 思いやりや想像力、両親への尊敬、そんな気持ちを口にする小さな子ども達。

実際に出会った ヒマラヤやベトナムでの子ども達もそうだったけれど。

そんなことを考えながら、今は大人や子ども達に、絵本の愉しさをたっくさん伝えようと 思い直した。

子ども達と大人に
  パタパタで自己紹介
  指人形おはなし   ねずみの嫁入り
  パネル        しかくかくかく
  ブラックライト パネル  月夜のかいじゅう
                  まっくろネリノ

大人への絵本講座

   お父さんの顔も見え、嬉しくなりました。

心育(子育て)は、やっぱり二人でしなくっちゃあね。

ホームページ ”絵本案内人”でも この時の絵本を紹介しますね

|

« 平成の大修理完成 | トップページ | 昔話 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/54186110

この記事へのトラックバック一覧です: 心を育てる:

« 平成の大修理完成 | トップページ | 昔話 »