« 朝の読み語り | トップページ | まりぶろん  »

2013年10月 7日 (月)

朝読が始まりました

地域の小学校への、朝の読み語りがスタートしました。

一年生のクラスへ

大勢の子ども達で溢れていた学校も、今は5年生が二クラスで、後は一クラスのみです。

幼稚園も、南北が統一され、それでも少ない人数です。

朝の10分間の読み語り

今日は初めてなので、自己紹介から始めました。

「リーラちゃんと すいか」

インドの物語です。

村の様子、人々の様子も大きなはっきりした絵で、描かれてあります。

スイカの種を飲み込むと、お腹の中にスイカが出来るとお兄ちゃんからからかわれた女のこのお話です。

このお兄ちゃんから言われることも、日本と一緒。

スイカを慌ててほおばる私達も小さい頃、言われたよね。

時間があって、ゆっくりと絵本の絵を読むことが出来ました。

ほんの少し時間も有って、「もう一冊持ってきているけれど、読むには時間が足らないから、又今度ね」って言ったら。

「お願い、題だけでいいから、表紙だけでいいから見せて」の声。

「明日も くる?」

「今度 いつ来る?」

「愉しいな」

こんな声で始まれた、第一っ回目。

毎週お伺いできるのは、愉しいねえ♪

|

« 朝の読み語り | トップページ | まりぶろん  »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/53521440

この記事へのトラックバック一覧です: 朝読が始まりました:

« 朝の読み語り | トップページ | まりぶろん  »