« 文庫 夏の料理教室 | トップページ | 台風後の空 »

2013年9月 3日 (火)

成長していくんですね

8月の夏休みも終わる日、のぞみ幼稚園のお誕生日お話会に御伺いしてきました。

この一年間を通して、三人で毎月交代で日本の昔話を語っています。

前回の担当月は5月。

幼稚園に入ったばかりの年少さんは、まだ3歳。

お部屋を走り回る子や、窓から外を覗いてお話しする子等々で、お話の持って行き方にとても頭を悩ませました。

あれから三か月、夏休み中と言う事も有って、今日も小物を使ってお話を。

指人形とペープサートを使って、「ねずみの嫁入り」

指人形を使った数え歌、「ねずみが チュウ」

朝出会ったお友達が、「おはなし 楽しみにしてるんや」って声を掛けてくれた。

見ると、前回まで大いにはしゃいでいた男の子。

大声ではしゃぎながら、聞いてくれていたんだなあ。

子ども達がこうして成長していく姿を、見ながらお話出来るのはとっても嬉しい♪

今日は、全員座ってお話の世界に入ってくれていました。

次回は、素語りに挑戦です。

けど、子ども達の日々って目に見えて、違ってくるんですね。

|

« 文庫 夏の料理教室 | トップページ | 台風後の空 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/53130194

この記事へのトラックバック一覧です: 成長していくんですね:

« 文庫 夏の料理教室 | トップページ | 台風後の空 »