« 正蓮寺文庫 夏祭り | トップページ | 成長していくんですね »

2013年9月 1日 (日)

文庫 夏の料理教室

毎年夏休みに、文庫子ども料理教室を開催しています。

子どもの本に出てくる、料理。

今年は、プーさんの本に出てくるお菓子、カップケーキとフルーツサラダです。

この料理教室も、年々参加する子ども達の人数が減ってきています。

幼稚園から6年まで、17名の参加でした。

一テーブル四名で、目が行き届き幼稚園の子ども達にも、包丁を使わせてあげることが出来ました。

やり始めた十数年前は、私達もやる気満々で、本格的な料理「大草原の小さな家」から始めたのですが、今ではなるべくガスコンロの火を使わない、包丁で切りやすい材料と、なるべく子ども達の安全をとの考えが頭に浮かんできて、冒険的な面白いお料理から遠ざかってしまっています。

衛生面や安全面が先にたってしまいます。

でも続ける事が大切、来年はどうしよう?と思いながら開催しているのですが。

そして、文庫へ来る子ども達が増えますようにと思いながら。

中々、イベントから本へと繋がることが少なくなってきています。

|

« 正蓮寺文庫 夏祭り | トップページ | 成長していくんですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/53083713

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫 夏の料理教室:

« 正蓮寺文庫 夏祭り | トップページ | 成長していくんですね »