« 一年が経ちました | トップページ | 静岡 磐田人形劇フェスティバル »

2013年7月16日 (火)

お泊り保育 お楽しみ会

京都府木津の”なごみ保育園”のお泊り保育、お楽しみ会へお伺いしてきました。

年長さん、二年生の70数名のお泊り会です。

プール遊び、すいか割、そして夕方からけいのお楽しみ会。

雨の為、すいか割は室内で行われることに、舞台で準備中、子ども達の元気な楽しい声が、カーテンの向こうから響いてきます。

海に行けば”すいかわり”が定番だったけれど、保育士さんを始め初めてすいかわりをする子ども達が大半だとの事。

美味しいスイカをほおばる子ども達の、嬉しそうな顔。

休憩後、お楽しみ会に。

ガラス張りの素敵な会場。

でも、暗くならずに、すっごく残念!

打ち合わせでは、会場が暗くならないので、ブラックライトは出来ないという事に成っていたのですが。

今日は、少し曇っているし窓側のカーテンを閉め、電気を消せば何とかブラックの少しを体験してもらえそうなので、思いっ切ってブラックライトパネルも上演することに。

諦め悪く、一応はブラックライトの舞台準備はしてきているんですよね。

それに、ガラス張りの会場なので、会場に入らない先生方も廊下で座り込んで、上演を見て下さっている。

今日は、魔法使いけいに。

自己紹介のパタパタで、すっかり魔法を信じて貰えちゃった。

ローソクのおはなし(スヌークスさん一家)に続き、ブラックライトパネルシアター。

Img_1900 皆の顔も見えるくらいの薄暗さ、パネルの電気ブラックライトを点けた瞬間「うわああぁぁぁぁぁ!綺麗」の声が聞こえてきた。

良かった!

嬉しい!ブラックライトパネルの美しさを見て貰えることが出来た。

子ども達から出るこの声をImg_1909 聴くたびに、100%以上の力がでてくるんですよね。

気が付けば、予定の作品を上演しているし、時間は?一体?

お聞きすれば、丁度一時間、「じゃあこれでおしまいね」って言ったら、子ども達から「もっとぉ」の声。

Img_1910 先生の御許しを頂いて、最後にこれからの夜のお楽しみにと「おばけトンネル」のブラックを上演。

「なんやあ、おばけ怖くなかった。めちゃ面白かった」の声で、けいの上演も「お し ま い」

Img_1914 その後、子ども達の作ったカレーを一緒に頂き、炭火で焼いたマシュマロのデザートも頂き、最高に美味しかった。

Img_1917 そのあと子ども達は、探検が待っているとかで、とっても幸せそうな(*^_^*)

「わくわくする~」「しあわせ~」「たのしいぃ~」と口々に言っていた子ども達の表情が、本当に幸せそうで、けいもしあわせ~な気持ちに!

Img_1919 「うわぁ!きれい」って叫んでくれた表情、「しあわせ」な表情、そのあと寝る時間までを愉しく、幸せな笑顔で過ごしている子ども達を想像しながら、「又今度おはなししてね」「おばけトンネルの続きもしてね」の声に送られて、さようなら。

|

« 一年が経ちました | トップページ | 静岡 磐田人形劇フェスティバル »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/52474109

この記事へのトラックバック一覧です: お泊り保育 お楽しみ会:

« 一年が経ちました | トップページ | 静岡 磐田人形劇フェスティバル »