« 静岡 磐田人形劇フェスティバル | トップページ | どうすればいいのか »

2013年7月23日 (火)

邦楽演奏

久し振りに”宝鼓楽”での演奏が有りました。

御伺いしたのは、香芝にある特別養護施設の夏祭り。

夕方5時からの演奏です。

何年ぶりかの御伺いに成ります。

最近は、三味線の練習が主で今までの鼓の演奏は久しぶりで、すっかり曲のリズムを忘れてしまっていました。

体で覚えていたはずなのに、練習では100点とは程遠い出来栄えです。

邦楽は、音符が無いので中々自分だけのパートは、練習が難しいのです。

他の楽器を聞きながら、自分の楽器を打つのですが、掛け合いが上手くいきません。

特に今回演奏する曲は、大鼓と鼓の掛け合いがクライマックスの曲で、ちょっと掛け合いがずれたら、台無しです。

Img_1939 でもね、誰もが知らない曲なので、もし間違ってもそのまま打ち続ければ、だあれも気付かないかも?

なあんて、逃げ道を考えてしまいます。

Img_1955 屋台が出て、職員の皆様は浴衣を着て、夏祭りらしくかき氷を食べビールを飲みながら、聞いていらっしゃいます。

外での演奏は、音が逃げて行って其々の音を聞き合わせるのは、ちょっと難しかったなあ。

乾燥しすぎていても、楽器から最高の音は出ないし、湿っていては出ない楽器も有るし、扱いにも神経を使います。

余りの暑さに、けいは太鼓演奏はパーース。

Img_1930 汗を流しながら叩いている男性陣を見ていたら、やっぱり、叩けばよかった!気持ちよさそう。

|

« 静岡 磐田人形劇フェスティバル | トップページ | どうすればいいのか »

太鼓  鼓  締め太鼓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/52574042

この記事へのトラックバック一覧です: 邦楽演奏:

« 静岡 磐田人形劇フェスティバル | トップページ | どうすればいいのか »