« 箸墓古墳から大神神社へ | トップページ | 昔話 »

2013年5月16日 (木)

新緑の京都

今年最高の暑い、初夏の様な一日。

毎年恒例の春の京都へ。

この日の目的は、勿論食べる事。

新緑を愉しむは、ちょっとした付録の様な物。

”京都の美味しい所なら、Aちゃん”の案内で今日はイタリアンへ。

Img_1880 お腹いっぱいの次は、詩仙堂へ。

ここは好きなお寺で、何度も来ている所。

季節其々の趣があって、時間が経つのを忘れる。

お部屋に座ってボーーーと庭を眺める。

トカゲが顔をだし、小さな細い細い蛇も、掃き清められた庭に姿を見せた。

Img_1883 ここでは、お庭を眺めながらお抹茶も頂ける。

Img_1882 詩仙堂のお庭は広くて、履物を履いてお庭を散策できる。

モミジが多く、秋の紅葉の頃は本当に最高!

何時間ここでぼーっとしてたんだろう。

贅沢な時間を愉しんだ後は、恒例の河原町四条にある、甘味所”小石”で甘いものをたっぷり頂いて。

この甘いものは絶対にはずせない定番コース。

その後四条をのんびり歩いて、いつもの雑貨のお店へ行って、とここ何年もおなじパターンで春、秋と年二回、学生時代の友達三人で其々が、元気で頑張っていることを確かめ合っている。

愉しかった!

|

« 箸墓古墳から大神神社へ | トップページ | 昔話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/51641786

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の京都:

« 箸墓古墳から大神神社へ | トップページ | 昔話 »