« 路地裏 | トップページ | リッチに »

2013年4月14日 (日)

本やさんでの お話会

今日は、近くの本屋さんでのお話会。

入り口の横に、子ども達の座るスペースが作られていた。

始まる時間の2時前になって、やっと一組の赤ちゃんを連れたお母さんが来て下さった。

今日は、絵本の読み語りではなく、お母さんと赤ちゃんのわらべ歌や、手遊びふれあいで行こうと、考えていると、九組程の親子が座ってくれた。

パタパタから始まりです。

音楽のかかった店内も、始まると気にならなくなります。

とってもいいお天気なので、持っていった手袋くまくんで、”くまくんのおでかけ”からスタートです。

本やさんなので、どの年齢の子ども達が来てくれるのか解らないので、幼児から中学年を設定して、其々のプログラムを組んでいきました。

今日は、0歳から小学校2,3年生までの子ども達が、来てくれました。

「やさいさん」の絵本は、仕掛け絵本になっていて、土の上から出た葉っぱを抜いて野菜を収穫していくのですが、葉っぱから下の野菜を当てるのは難しい。

一人のお父さんが、みんな当てて盛り上げて下さいました。

最後に「ご協力有難うございました」ってお声を掛けたら、「とっても楽しかったですよ」って、仰って下さいました。

この頃、お話会に参加して下さるお父さんが増えました。

地域にある本屋さんも、色々な試みをされています。

こうして色々な場で、楽しい本を多くの子ども達に紹介できるのは、良いですね。

|

« 路地裏 | トップページ | リッチに »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/51220853

この記事へのトラックバック一覧です: 本やさんでの お話会:

« 路地裏 | トップページ | リッチに »