« こんなに良い季節なのに | トップページ | 本やさんでの お話会 »

2013年4月 9日 (火)

路地裏

入院中、余りの退屈さと、心地よいお天気に誘惑されて、先生に内緒で病院を脱出。

病院の近くを探検。

本町通りと言う大きな商店街が、東西南北に延びている。

その町の息遣いが聞こえて、商店街を歩くのは、好きだ。

その町その町の、独特な匂いがする。

けれど、商店街は暗く店の多くはシャッターが下り、人の行き来も無く、昼間なのに少し怖い位。

その商店街から、路地裏へと入って歩いてみた。

細く狭い路地裏。

少し欠けた土塀が長く続く家が有るかと思えば、今にもこけそうな軒を連ねた家が有ったり、路地裏を歩いていると、土門拳さんの写真を想う。

モノクロの世界に入り込んだ感じがする。

路地裏をゆっくりと歩くのは、大好き。

家の前には、所狭しと鉢植えが並んでいたり、家の中からは大きな話し声が聞こえてきたり、きっとご近所さんと話しているんだろう。

桜井は、材木で栄えた町。

今では、少し寂しくなっています。

商店街も昔は、土日はお祭りの様に屋台が出たりと、大賑わいだったそう。

どんな時も楽しさを見つける為には、張り切っちゃいます。

病院を脱出しての、楽しい時間でした。

|

« こんなに良い季節なのに | トップページ | 本やさんでの お話会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/51145806

この記事へのトラックバック一覧です: 路地裏:

« こんなに良い季節なのに | トップページ | 本やさんでの お話会 »