« 暖かい風に誘われて | トップページ | ともだち »

2013年3月11日 (月)

ワニばあちゃん

春が膨らんできます。

Img_1646 まだ蕾の固かった我が家の庭の梅も、ここ二、三日の暖かさで、いっきに満開になっていました。

Img_1649 馬酔木の花も、こんなに可愛い花を枝いっぱいに付けました。

毎年、北海道のスキーから帰ったら、冬が一気に春に変わっていて、少しずつ季節が変わっていくのを、感じることが出来なかったのが、今年は、スキーに行けなかったぶん、こうして少しずつ春が訪れるのを愉しむことが出来ます。

春を感じながら、こんな絵本を思い出しました。

Img_1650 「ワニばあちゃん」  おくはら ゆめ

「ワニばあちゃんのはなのあなには アリじいちゃんが すんでんのよ」

「ワニばあちゃんから アリじいちゃんは みえないの」

「アリじいちゃんからも ワニばあちゃんは みえないの」

それでも二人は仲良く、テレビを観たりいつもいっしょです。

ワニばあちゃんが 畑へ行ったり、食事を作ったりしているとき、アリじいちゃんはね こんなことしています。

「アリじいちゃんは ワニばあちゃんの はなげで遊んでんのよ。」

いいでしょ!

ここんところが、最高!

Img_1651_2 アリじいちゃんが、「ワニばあちゃんは はなげがふさふさで カレーは美味しいし最高!」って言えば、ワニばあちゃんは、「アリじいちゃんこそ あそんでばっかで 最高よ!」

春の様に、温かな風が流れている絵本です。

アリじいちゃんとワニばあちゃんは、どうしてお話をするのかですって?それはね、鏡を見ながらおはなしすんのよ

Img_1652_2 ワニばあちゃんの鼻の穴で眠る アリじいちゃんも とっても心地よさそう。

|

« 暖かい風に誘われて | トップページ | ともだち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/50704107

この記事へのトラックバック一覧です: ワニばあちゃん:

« 暖かい風に誘われて | トップページ | ともだち »