« ワニばあちゃん | トップページ | こんなに良い季節なのに »

2013年3月14日 (木)

ともだち

春一番の鶯の声が 聞こえてきました。

マダマダ可愛い 小さな声です。

これから暫く 音程の外れた 愛しげな声が聞けます。

光 風 空気 様々な自然の色が 変わって来ました。

先週末久し振りに 小学校の同級生数人で集まり お喋りをしました。

あっと言う間に ○○ちゃん ○○くんに戻り話が弾むのは 同級生ならではですね。

そして、大好きだったこんな絵本

Img_1680    「ともだち」  大森 真貴乃 

「私の友達 しょうかいします」で始まる絵本

一人一人の性格や 特徴が紹介され 人間像が浮かび上がって来ます。

その10人が 又素敵な人達なんです。

Img_1681 

紹介している私、ハルコさんは電話をかけるのが何より大好き

時々みんなに、お茶のお誘い電話。

Img_1682 

Img_1683 タネさんの口癖が「友達が 沢山いて その上こうしておいしいコーヒーが飲めるなんて 私達 本当についてると思うわ」

年を重ねて こうして電話一本で集まれる こんな素敵なお友達を今のうちにいっぱい作っておきたいね って 思わせてくれる絵本。

友達っていいなあ!

昔子どもだった人達に 是非読んで欲しい絵本。

Img_1684 最後の最後の値段や 発行年月日の書かれたページに電話の絵が描いてあって、「えっ!あなたも おともだちになりたいですって?」 ここを見逃しちゃっては!

本文のお話が終わるとつい、終わったと思って、絵本を閉じてしまうけれど、絵本って、最後の最後まで絵でお話が続いていて、見逃しては大損!  

|

« ワニばあちゃん | トップページ | こんなに良い季節なのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/50757641

この記事へのトラックバック一覧です: ともだち:

« ワニばあちゃん | トップページ | こんなに良い季節なのに »