« ちょっと かすれ声かな | トップページ | 節分法要 »

2013年1月20日 (日)

初稽古

今日は、三味線の初稽古。

吉野へと抜けるトンネルは、先週に降った雪が積もっていました。

来週先生の御稽古が入り、急きょ自主練習です。

何か月も三味線を触ってもいなくて、勿論楽譜もすっ飛んでしまっている。

練習の時の先生は怖い。

やはり、プロ中のプロ。

鼓等シテの家元だけあって、演奏しているときは顔つきがガラリと変わり、何度やっても上達しない私達に激が飛ぶ。

そんなのが嫌で、やっつけ練習。

こんなんでは、上手くなるはずがない。

三味線はもう一年も経つのに、まだ前奏だけ。

そうこうして、三味線に必死になっていたら、「あれっ!覚えていたはずの鼓が打てない」

あーーーあ

いつになったら、上達するのやら。

先生曰く「打楽器と違って、弦は毎日の練習のみです」

寒くておコタから 出られないよう。

|

« ちょっと かすれ声かな | トップページ | 節分法要 »

太鼓  鼓  締め太鼓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/48831325

この記事へのトラックバック一覧です: 初稽古:

« ちょっと かすれ声かな | トップページ | 節分法要 »