« ニセコ スキーに挑戦 | トップページ | 平和だなあ!って »

2012年12月26日 (水)

ぼちぼちいこか

私の大好きな絵本、そしてモットーとしている絵本「ぼちぼちいこか」
マイク・セイラーさく ロバート・グロスマン 絵 いまえよしとも やく。

かばくんは、色々なものに向かって挑戦します。

消防士に挑戦。

でも重すぎて、梯子が壊れだめ!

バレニーナに挑戦すれば、床が抜けてこれもだめ。

宇宙飛行士に挑戦しても、先のロケットだけが宇宙に行ってしまって、NO!

船乗りに挑戦すれば、船はしずんでしまうし。

こんな調子なのです。

でも決してへこたれずに、又挑戦。

余りに上手くゆかずに、ちょっと一休みして考えようと、ハンモックに揺られると、マタマタ重くて地面についちゃう。

「まあ ぼちぼちいこか」

こんな調子なんです。

訳は、いまえよしとも さんの大阪弁。

このまったり感が、このかばくんにぴったんこ

この絵本が昔から好き。

けれど、昨年二月に今江さんの訳の下に、英語の原文が載っているバージョンが出版されました。

何とも面白い。

この本は、訳の勝利.って感じです。

NO!

NO!

NO!

が今江さんの大阪弁によって、見事に訳されている。

日本語訳の「ぼちぼち いこか」は、今江作と言ってもいいくらい。

これに出会って一段と好きになりました。

残り少ない今年も、そして来年も、又「ぼちぼちいこか」

と 言う事や。

|

« ニセコ スキーに挑戦 | トップページ | 平和だなあ!って »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/48476943

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼちいこか:

« ニセコ スキーに挑戦 | トップページ | 平和だなあ!って »