« 「おかげ」であること | トップページ | 自転車に乗って »

2012年10月31日 (水)

前に進めそうです

目に異変がおきて、初めてのパネルシアター講座へ配達してきました。

春からお受けしていた講座で、目がおかしくなってからも、行けるようになるかもしれないと、最終の期限まで断らずにいたのです。

暑い7、8月、この講座の準備で、パネルの作品を作ったり、毎日一日中パソコンに向かって資料を作成しました。

まだ、右目がほんの少し変だなと感じていた位だったのです。

8月の中ごろ、悪くなかった左目が真っ赤になり、只の疲れで毛細血管の破れだろうとほっておいたのですが、その一週間後位から、変な見え方で、暗くなり視力が出なくなってきたのです。

ひょっとしたら、これが引き金になったのかもしれません。

本当に悪くなるまでに、資料作りも完成していたので、お断りせずに済みました。

そして、講座が出来ました。

67名もの保育士さんが、パネル製作を愉しんで下さいました。

一時間半の講座で、パネルを演じることは出来なかったけれど、各保育園へ2作品を持って帰って頂けました。

沢山の参加が有った園は、クリスマス作品を入れ三作品を作って頂けました。

5つの保育園の先生方です。

各保育園に帰って、子ども達とパネルを愉しんで下さることでしょう。

こうして一つずつ、出来るように工夫し、やってゆこうと思います。

御伺いするところから不安だったけれど、変わらず出来たことはこれからの自信に成りました。

次は、パネル上演に挑戦です。

その為に、パネルの舞台を改造中。

コンパクトなステキな舞台が頭の中には出来上がっています。

|

« 「おかげ」であること | トップページ | 自転車に乗って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかちゃぁぁぁん、こんいちはo(*^▽^*)o
そして、いつもご心配頂いてありがとうm(_ _)m
なかちゃんのメールの中に、いつもの笑顔が浮かんできます。

注射の恐怖には、中々慣れないけれど、気長く構えようと自分にいつも言い聞かせています。

お嬢さんと一緒に人形劇が出来るのって、いいですね。
いつか磐田で見せて下さいね。
楽しみにしていますよ。

目標が目の前にあると、人って進んでいけるんですね。

投稿: けい | 2012年11月21日 (水) 12時14分

やすさん、本当にお久しぶりです。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
子どもを見守るって一緒に前に進んでいることですもんね。
それも、子どもによそ見しながらだから、沢山のアンテナを張り巡らせていないといけないし、けど、楽しいし。ですよね。

お菓子を食べながら、未来予想図が話し合える環境があるって、子どもにとって最高!
飯田でご一緒した時の、皆さんの顔が浮かんできましたよ。

投稿: けい | 2012年11月21日 (水) 11時59分

手風琴さんこんにちは。(*^-^)
注射治療後、視力検査での0,1の上がり下がりに、喜んだり落ち込んだりと、、中々大きく構えられませんが、以前と変わらずパネルやおはなしができていることが、今の大きな力になっています。

手風琴さんのパネル講座、きっと楽しいでしょうね。
手風琴ワールドに、皆さん魅了される事間違いないですね。

今を見て、今を大切にo(*^▽^*)oで、続いていけると嬉しいなあ
(._.)アリガト


投稿: けい | 2012年11月21日 (水) 11時46分

けいさん,お久しぶりです.(^^)

メールありがとう.パソコンメールチェックが遅れて,お返事遅くなって,ごめんね.m(__)m

>こうして一つずつ、出来るように工夫し、やってゆこうと思います。

よかった,,,けいさんに拍手を送ります.

最近,けいさんの本棚をのぞかせて頂く事が多いのよ.

三月に,友達,娘と,朗読人形劇団きらきら星を結成したの.

今,小さな子たちに観てもらえる作品を探してて,,.(^^)

優しいけいさんのパネルの世界も,絵本の世界も,

大好きだから.(^-^)

いつもありがとう,風邪引かないようにね.

あ,手風琴さん,ご無沙汰してます.(^0^)

いつか,いわたフェスで会えますように.(^-^)


投稿: nakachan | 2012年11月15日 (木) 10時39分

おひさしぶりです。

前に進むのはなかなか大変です。
子供を見ていると一緒に前に向かっている気がしますが、自分は見守る側になっていて、前を向いていないのかも。なんて思ったり。

少し前に、娘が京都(日帰り)に行き、けいさんから頂いたおみやげと同じお菓子を買ってきてくれました。
ぽりぽりと食べながら、未来予想図を話してました。

今週末は、毎年よんでいただいているそばまつりでのだらだら公演です。
のんびりとした時間を楽しみたいと思っております。

投稿: きゃべつ村のやす | 2012年11月 6日 (火) 20時06分

講座、お疲れさまでした。
活動を無事続けておられ、ほっとしました。
パネルシアターや講座に対する思いが、
いろいろなことを良い方向に向かわせているのでしょうね。

私も来月、珍しくパネルシアターの講師を行います。
自分ならではの内容でにきたらいいなといろいろと考えています。

投稿: 手風琴 | 2012年11月 4日 (日) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/47663426

この記事へのトラックバック一覧です: 前に進めそうです:

« 「おかげ」であること | トップページ | 自転車に乗って »