« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月20日 (月)

お洒落な電車

Img_1338_2  関空に行く用事が有ったので、橋の通行料と駐車料節約のため、海の向かいの関空タウンに車を止め、電車で橋を渡りました。

明るい内に電車で橋を渡るのは初めてです。

何時もバスを利用するか、車を利用するのですが、車を一日関空に止めておくので、一寸節約を!

関空駅に着いたら、こんなお洒落な電車に出会いました。

色がいいね。

窓が○なんて、初めて見る電車です。

関西にいても、なかなか南海電車を利用する機会が有りません。

和歌山はお隣で、ついつい車に成ってしまいます。

今度は、天王寺からこの電車に乗ってみようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

大洲七椙神社

S_img_1323_2 

S_img_1324_4    樹齢一千年を超える老杉に囲まれた趣のある神社で、気が溢れている。

この神社は、長野県下伊那松川にあり、樹齢一千年を超える椙が7本、神社を守っている。

全国の杉は、この老杉から採穂され、挿し木され、全国の美林が出来ているそうだ。

樹に耳をあてると、息使いが聞こえてきそうな。

一千年のパーワを感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

ひまわりの巨大迷路

S_img_1327 夏のきつい日差しに向かって咲くひまわりは、大好きな花の一つです。

この黄色と言うのが、ギラギラ感を消していて、真夏日に爽やかさえ感じます。

S_img_1328 中央アルプスを眺めながら陽をいっぱいに浴びていました。

ここは、長野県の松川。

今年から出来たひまわり畑です。

S_img_1330 村お越しで作られた、大きな大きなひまわりの迷路です。

出来たばかりで、道案内も無く、手創りのマジック書きの案内が貼られていました。

S_img_1329 種をまいて作る計画は一年前でも、花が咲くまでは解らないですものね。

黄色い可愛いひまわりの中を歩くと、暑さも忘れちょっぴりひまわりのエネルギーも分けてもらえたような。

そんな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

宮古保育園 配達

8月9日、田原本市にある宮古保育園にお話と絵本講座の配達に御伺いしてきました。

昨年お邪魔して、今年もまたお声を掛けて下さいました。

S_img_1321 2,3歳と5,6歳と地域の2,3歳の子ども達です。

5.6歳の子ども達からは、始まると直ぐに「電気けさないの?」と言う声が聞こえてきました。

嬉しいなあ!ブラックライトパネルの事、けいの事、ちゃあんと覚えてくれていました。

お昼からは、保育士さんへの絵本紹介です。

「読み語りと絵本の愉しさ」を配達しました。

三園から各年齢担当の保育士さんが、集まって下さいました。

終わってからも、熱心に質問してくださって、絵本を愉しんで貰えたようです。

各園に帰って、子ども達に絵本の愉しさを伝えてあげてくださいね。

宮古保育園のY先生、お声を掛けて下さって有難う。

又、配達で御伺いできるといいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »