« 絵本は 楽しい ♪ | トップページ | 夏休み 子どもの本 料理教室 »

2012年7月 3日 (火)

後遺症?

カンチェンジュンガ トレッキングで、感動のヒマラヤを体験し、帰ってきてブログに書くことで、その感動を追体験し、テンションが醒めぬままで、じっくりと本を読んだり、お話を覚えたりすることが出来ず、講座等を控えそれでも火が付かず、気持ちばかりが焦っていました。

変にカラ元気なのが、自分でもよく解ります。

きょうは、”学校図書ボランティアの為の読み語り”講座。

私達の”子どもと本事業”と同じように、市の参画事業の一つです。

こうして、新しい力が生まれてくるのは、同じように子ども達に本を手渡す役目をしている私達にとっても、力強い味方です。

前半はKさんのいかに学校図書室が子ども達にとって大事で、言葉が子ども達にとって、心を育む為に大切かと言うお話の次に、けいが絵本の楽しさを紹介しました。

なかなか、気持ちが向いてこなくてアセアセしていたのですが、皆さんの真剣なお顔を見ていると、スイッチ ON。

絵本を持つと、変わっちゃうんですね。

やっと日常の自分の高さまで、気持ちが降りてこれました。

7月は、絵本案内人 配達で大忙しの月。

途中で挫折していた「やまなし」のお話も、覚えるのに身が入りそう。

良かった!

最高に体を使うテンションと、お話を覚えるテンションは、高さが違うという事がよおおおく解った。かな?

|

« 絵本は 楽しい ♪ | トップページ | 夏休み 子どもの本 料理教室 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

こんにちはゼブラさんo(*^▽^*)o
お久しぶりです。

そして、栃木に御伺いするのもいよいよ後三日後になりました。
舞台をお借りするなど、様々で色々お世話に成りますが、宜しくお願い致します。

栃木の皆様の意欲的な活動は、私のエネルギーになっています。

お会いするのがとっても楽しみです。
今日あたりから、嬉しくて寝れなくなりそう♪

投稿: けい | 2012年7月 4日 (水) 17時29分

こんばんはヽ(´▽`)/

いろいろ、活躍なさっていますね。

私も、先月は、助成金の申請書の作成で、気が焦ってばかりで、なかなか、落ちつきませんでした。(^-^;

いよいよ、今週末、けいさんに、再会できるのを、楽しみにしております。heart04

投稿: ゼブラ | 2012年7月 3日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/46167151

この記事へのトラックバック一覧です: 後遺症?:

« 絵本は 楽しい ♪ | トップページ | 夏休み 子どもの本 料理教室 »