« 夏休み 子どもの本の 料理教室 | トップページ | グスコーブドリ の伝記 »

2012年7月25日 (水)

ばばばあちゃんのよもぎだんご

”よもぎだんごとお抹茶”が子ども達に嫌がられたのかしら?それと、自治会からの案内ニュースが、申し込み締切日前日に配布されたからなのかしら?それとも?

P1000128 毎年、定員オーバーの申し込みがあって、受付で断るのが悪いと会館の方が仰っていたほど、みんな待っていてくれた料理教室なのに、今日は定員の半分。

昨夜白玉団子をのどに詰まらせて亡くなった子どものニュースを見て、少し心配をしながらの料理教室でしたが、今まで文庫に来ていた子たちが多く、大半が顔なじみの子たちで、子ども達ものびのびとお料理を楽しんでくれた。

P1000130 あんこや、きなこ、よもぎは嫌いだけれど、作りたくて参加してくれたお友達もいて、賑やかに捏ねて丸めて大張り切り。

子ども達の頭は何とやわらかい。

P1000129 生地を星形にしてみたり、数字にしたりと、団子?には程遠いけれど、捏ねて形を作ってと、工作と同じで、様々な形の団子が出来ました。

全員が順番に御抹茶を立てて、いただきます。

P1000127

以外に御抹茶が大人気で、おかわりをお願いする子どももいて、いつもより少ない人数で、一人一人にきっちりと関わることが出来ました。

きょうで、文庫も夏休みに入ります。

9月に又元気な顔で会おうね。

|

« 夏休み 子どもの本の 料理教室 | トップページ | グスコーブドリ の伝記 »

文庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/46454986

この記事へのトラックバック一覧です: ばばばあちゃんのよもぎだんご:

« 夏休み 子どもの本の 料理教室 | トップページ | グスコーブドリ の伝記 »