« 静岡県 磐田人形劇フェスティバル | トップページ | ばばばあちゃんのよもぎだんご »

2012年7月24日 (火)

夏休み 子どもの本の 料理教室

毎年夏休みに、子どもの本に載っているお料理を、子ども達と一緒に作っている。

ことしは、「ばばばあちゃんのヨモギ団子」に決めた

季節的に生のヨモギは手に入らないけれど、そこは、冷凍か乾物のヨモギで代用して、あんこやきな粉などを作ることにした。

そして、御抹茶をたてて頂く事に。

今日は、その試作と準備。

子どもより、私たちが喜んだメニューだ。

分量や時間、様々をこの日に決める。

いつも募集して、3日程で定員になる、皆が待ってくれている企画なんだけれど、なかなかそこから文庫へとは繋がってくれないんだよね。

豆腐団子も作ることにして、試作してみたけれど、団子と言うより豆腐その物みたい。

これはだめだ、もう少し豆腐を少なくして、丸めなくては。

こうして、今日は、様々なお団子を試食しちゃった。

あああ!

おなかもいっぱい。

さあ!

明日は、本番だ!

|

« 静岡県 磐田人形劇フェスティバル | トップページ | ばばばあちゃんのよもぎだんご »

文庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/46435272

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み 子どもの本の 料理教室:

« 静岡県 磐田人形劇フェスティバル | トップページ | ばばばあちゃんのよもぎだんご »