« 今井幼稚園 保育所 へ配達 | トップページ | 横須賀、ケンコウ幼稚園へ配達 »

2012年3月 2日 (金)

春の気配

続いていたお話配達や、明日からの遠出でのお話配達の準備も終わり、ちょっと一息つきに飛鳥までウォーキングです。

三月の声を聴くと、途端に温かくなった一日、関東での大雪のニュースが嘘のようです。

高松塚古墳を通り、朝風峠を越え棚田を抜け、石舞台裏を通り、聖徳太子で有名な橘寺を通り、鬼の雪隠、鬼のまな板を通り、神武天皇陵を抜け、我が家への、二時間半コースです。

朝風峠では、今年一番の鶯の声が聞こえてきました。

のんびりとした「ホーホケ キ」まだ、鶯さんも鳴き初めなんでしょうね?

鬼の雪隠横の石の柵の間に、丸い石?

よく見るとネコが背中を丸めて、里山を眺めています。

石の柵と同化して、まるで石の置物の様に。

「こんにちは、石かとおもったわ」声を掛けると、振り向いて「ご一緒にいかが?」と言う風に首を傾けて、じっと見ています。

まだまだ春は遠いけれど、春の訪れをちょっぴり感じられた、飛鳥の里山です。

|

« 今井幼稚園 保育所 へ配達 | トップページ | 横須賀、ケンコウ幼稚園へ配達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/44336083

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

« 今井幼稚園 保育所 へ配達 | トップページ | 横須賀、ケンコウ幼稚園へ配達 »