« 桜井市 三輪幼稚園 お別れ会 | トップページ | 春の気配 »

2012年2月28日 (火)

今井幼稚園 保育所 へ配達

我が市ではこれから"子ども園”として、発展させていく上で、今年度から市内三園で、幼稚園と保育所とが合併し、子ども園がスタートします

その一つがここ今井幼稚園です。

数メートル離れた保育園と、幼稚園の二つの園舎でのスタートです。

今はどの幼稚園も、子ども達の人数が少なくて、年少、年長、二クラスしかありません。

年々、幼稚園に入園する子が減っています。

反対に保育所は、入る為の順番を待たなくてはいけない状態です。

四月から”子ども園”が始まるため、今日は、交流を兼ね、保育園の三歳児も一緒に参加することになりました。

寒い中、28名の子ども達が先生に連れられて、幼稚園にやってきました。

今まで、公立保育園への配達は余りなく、子ども達は初めてのお話会です。

でもみんなとっても元気。

声があちこちから飛んで来ます。

とってもいい雰囲気。

でも、先生も初めての経験で、子ども達に”しぃーーー”

私たちに気を使って下さった様子。

「いいんですよ、そのままで。」

いつもお声を掛けてくださる幼稚園の園長先生は、「子ども園に成ったら、これからは保育所の子ども達も一緒に、お話会を楽しみたいと思います」と仰っていました。

いいねえ。

大勢で一緒に愉しもうね。

試験的に始まる”子ども園”スタートしてからが、色々な事が出てくるんでしょうね。

どんなことも「開拓者」はしんどい!

|

« 桜井市 三輪幼稚園 お別れ会 | トップページ | 春の気配 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/44298466

この記事へのトラックバック一覧です: 今井幼稚園 保育所 へ配達:

« 桜井市 三輪幼稚園 お別れ会 | トップページ | 春の気配 »